ヨガとサイクリング

40代、熊本県在住。最近は、好奇心のおもむくまま暮らしております。大好きな編みもの、文房具、ほぼ日手帳、猫、美味しいゴハン、そして最近ハマりつつあるロードバイクのことなど、日々の記録。

夏野菜のパスタとじゃがいものグリル

mitsurinです♪
こんにちは。

訪問いただきありがとうございます。


昨日はお休み。

やりたいことはいろいろあったのに、先週の疲れが抜けきれず、1日ぐぅたらして過ごしましたf^_^;

昼ごはんは、近くのお気に入りパン屋さんで買ってきてすませたりしたけど、晩ごはんだけはなんとか作成。

昼間のぐぅたらをひきずって、ホントは晩ごはん作るのもおっくうでしたが、ここでスーパーのお惣菜などですませてしまっては、明日からもまためんどくさくなってしまう…と、重い腰を上げて近くのスーパーへお買いもの。


f:id:michorolin:20150624221723j:image
☆えびと夏野菜のオイルソースパスタ☆
〈1人分〉
・なすとズッキーニは、1cm幅にカットしたものを3〜4枚、オクラは2本を斜め切り、小房に分けたブロッコリーを3〜4個、むきえび3〜4個を準備。

・パスタ(60g程度)を茹で始める。
  私はいつもレンジでチンしています。

・スライスしたにんにく(1片)をオリーブオイルで熱し、香りがたってきたら、ブロッコリー、なす、ズッキーニ、えび、オクラの順で炒める。

・火が通ってきたら、切れてるバター1片と白ワイン100ml程度を加え、塩少々で味をととのえて、茹でたパスタを入れてからめる。

・皿に盛りつけたら、半分にカットしたプチトマトorミディトマトをそえてできあがり。

シンプルだけど、美味しいですよ。
バター&白ワインはなくてもいけるんだと思うけど、これを加えると味に深みが出る気がします。

最近、パスタを作るときに参考にしているのは

1/2日分の野菜がとれる「満足パスタ」

1/2日分の野菜がとれる「満足パスタ」



この本に載ってる材料が手に入らないことも多いので、〝夏野菜〟〝オイルソース〟など、ヒントになるキーワードをチョイスして、あとはそこからイメージをふくらませて自分なりのレシピを考えます。

続きましては

f:id:michorolin:20150624221729j:image
☆じゃがいもときのこのローズマリーレモングリル☆
〈1人分〉
・じゃがいも1個は6等分ぐらいにカット、マッシュルーム2個は半分にカット、しめじ少々を準備。

・ボウルに、オリーブオイル大さじ1、塩少々、レモン汁小さじ2/3を混ぜ合わせ、カットした材料を加えてあえる。

ローズマリーをそえて、180度のオーブンで、20分焼き上げる。

※わが家には、ちゃんとしたオーブンはないので、今回トースターを使用しています。
約20〜25分ぐらいで焼きあがるかんじでした。

このレシピで参考にしたのは



野菜は楽しいですね。
お肉とかお魚では、なかなかテンション上がらないですけど、野菜は楽しい。
スーパーへ向かう道すがらでいろいろインスピレーションがわいてきます。


ところで。
今回の材料は1人分なので、なすとかズッキーニとかオクラとか、少ししか使用していません。
それで、中途半端に残っている材料で別のパスタソースを作っておきました☆

それはまた明日!