ヨガとサイクリング

40代、熊本県在住。最近は、好奇心のおもむくまま暮らしております。大好きな編みもの、文房具、ほぼ日手帳、猫、美味しいゴハン、そして最近ハマりつつあるロードバイクのことなど、日々の記録。

宮崎ライド・75㎞

f:id:michorolin:20160314104340j:image
mitsurinです。
こんにちは♪

いつもご訪問いただいて、ありがとうございます(*^_^*)


おとといの3月13日(日)、待ちに待った
『宮崎ライド』75㎞
に参加してきました‼️


前日は夜遅くまで仕事だったので、
当日の早朝3時に熊本を出発!

…こんなことでもなければ、こんな時間に行動してないよなぁ(笑)
正直、夜中の2時にもうろうとした頭で準備をしながら、

〝なんで私こんなことしてんだろ⁉️〟
と思ったのは事実。

でも、結果から先に言いますと
めっちゃ楽しかった‼︎
(太字にしてみました)

早く次を走りた〜〜〜〜い‼️


さて。
『宮崎ライド』の出発は

広いんです、ここ。
この敷地内だけでも充分サイクリングできそう。

f:id:michorolin:20160315182850j:image
これは、早朝6時20分ごろの風景です。

私らが到着したのが5時30分ごろだったんですけど、もう続々とロードバイクを積んだ車が入ってきてましたし、宮崎市内に入ると、ロードバイクで会場に向かっている方もちらほら。
気分が高まってきます!

f:id:michorolin:20160315191544j:image
f:id:michorolin:20160314104525j:image
今回は、125㎞のロングコースと、75㎞のショートコースがあり、私はショートコースのほうに参加。

ショートコースは7時スタート予定でしたが、少し早く6時50分ごろ出発しました。

f:id:michorolin:20160315201600j:image
こんなコースを走ります。
赤丸がしてある「飫肥城址」が75㎞チームのゴール地点。

冒頭の写真にもありますとおり、日南海岸の美しい朝焼けを見ながらのライド。
サイコーです‼️
f:id:michorolin:20160315180356j:image
f:id:michorolin:20160315180413j:image
この海岸沿いは、ぜひともまた走りたいコースになりました。


ライドの途中途中には、
〝エイドステーション〟
といって、休憩所のようなものが設置してあります。

エイドステーションではその土地の美味しいものがふるまわれるんですよ‼️

残念ながら第1エイドは気づかずにスルーしちゃったんですが、
f:id:michorolin:20160315180430j:image
こちらの第2エイドの『鵜戸神宮』では、
魚うどんチキンヒーロー
なるものを堪能するも、空腹すぎて写真撮りそこねましたよ(笑)

しばしの休息の後、次のエイドに向けて出発。

これがまた
坂、坂、坂‼︎
なんで私はこんなのに参加してしまったのか…
と後悔するぐらいのアップダウン続き。

そんな私を最後まで支えたのは
f:id:michorolin:20160315180442j:image
第3エイド・道の駅酒谷で待っている
草だんご(笑)
これがなかったら、私絶対たどりついてない。

私、冗談抜きで、人生の中で初めて、
「草だんご、うめ〜〜っ」
って感動しました(笑)
思わず2個食べましたもん。

ちなみに翌日、別の道の駅で草だんご見かけましたけどまったく心動かされず(笑)
運動するって、スゴいことだね。


そして、坂を登ってきたってことは、あとはゴールまで下るだけ。
残りの15㎞はあっというまでした。

f:id:michorolin:20160315180500j:image
第4エイドでもあり、ショートコースのゴールでもある飫肥城址に到着‼️

スタッフの方がひとりひとり出迎えてくださって、嬉しかった。

私は、初めてこういうイベントに参加したんですけど、主催の「GREATEARTH」さんはもちろん、地元のローディーの方がボランティアでスタッフとして参加していてくださって、つねに声をかけてくださったので、走りきることができたと思っています。

その中でも、いつもブログを拝見している〝なもさん〟という、宮崎在住のローディーの方がいらっしゃいます。
エイドステーションで、なもさんらしき人を見かけたんですけど、確信がもてなくてお声をかけれませんでした。

なもさんのブログで、今回の宮崎ライドのことも詳しくUPされてますので、興味のある方はぜひご覧くださいね☆

そして、
飫肥城址でのゴハンはコチラ↓
f:id:michorolin:20160315180512j:image
あったかい豚汁とおにぎり、そして飫肥名物の〝飫肥天〟

白米嫌いの私も、めずらしくおにぎり食べました(笑)
だってめっちゃお腹空いてましたもん。


さて、
75㎞チームは、出発地点まで戻ってこれないので、ここ飫肥城址から飫肥駅まで移動しまして、そこから貸切バスで運動公園まで輸送されます。

で、ジテンシャはどーするのかというと、大型トラックで同じく運動公園まで輸送してもらうんですねー。

ホント、行き届いたサポート体制(涙)

運動公園まで戻ってきましたら、
f:id:michorolin:20160315191527j:image
ショートコースのチームも、いちおうこのゲートをくぐり、スタッフの方から
「完走おめでとう‼︎」
と、ハイタッチをされます(笑)

しかも私、
f:id:michorolin:20160315180921j:image
この『完走証』をいただくために、いったん車までゼッケンを取りに戻ったため、再度ゲートをくぐりハイタッチをしていただきまして、125㎞走ってないのにホントすみません…という思い(笑)

でも、この完走証っていうのは嬉しいな♪

完走証を受け取って、地鶏の炭火焼きをいただいたあとは、本日の宿泊先である霧島に向かって移動しました。

この日のお宿は
「天降川温泉・ホテル華耀亭」
f:id:michorolin:20160315180532j:image
ロビーも素敵。

f:id:michorolin:20160315180553j:image
f:id:michorolin:20160315180614j:image
f:id:michorolin:20160315180632j:image
お部屋も、お部屋からの眺めも素敵。

そして、
f:id:michorolin:20160315180652j:image
f:id:michorolin:20160315180708j:image
露天風呂、サイコー‼︎
もう、死ぬまでずーっとここにいたい気分(笑)

そしてそして、お楽しみの夕食♪
f:id:michorolin:20160315180731j:image
前菜
鮭麹漬け 甘海老もろみ漬け チーズ豆腐onオリーブ、クコの実、チャービル
お造り
鯛 トロ 赤海老 

f:id:michorolin:20160315180749j:image
吸物
竹の子豆腐 若芽 蟹 菜の花 桜の花びら

f:id:michorolin:20160315180800j:image
焼物
筍山椒焼き 甘鯛西京焼き 酢取り蕪 甘長素揚げ

f:id:michorolin:20160315180812j:image
煮物
薩摩黒豚しゃぶしゃぶ 野菜色々

f:id:michorolin:20160315180827j:image
酢の物
うるい ずわい蟹みそ和え 竹の子 菜の花 酢味噌

f:id:michorolin:20160315180842j:image
ご飯と汁物、香の物

f:id:michorolin:20160315180856j:image
デザート・黒胡麻ぷりん&苺


ライドで約1,000kcal消費したんだけどね、
これにてあっさりおジャンです(笑)