ヨガとサイクリング

40代、熊本県在住。最近は、好奇心のおもむくまま暮らしております。大好きな編みもの、文房具、ほぼ日手帳、猫、美味しいゴハン、そして最近ハマりつつあるロードバイクのことなど、日々の記録。

みずたまカフェ

ずっとやりたいと思っていたブログ、やっとスタートです。

今日は、お友達のなおみちゃんと、熊本県山都町にあります、

『みずたまカフェ』

へ行ってまいりました。

行こうと思ったときに定休日だったり、雪で山道を登れず断念したり…と、なかなか縁がなかったのですが、約2年越しぐらいで念願が叶いました!

f:id:michorolin:20150423223609j:plain
f:id:michorolin:20150423223703j:plain
f:id:michorolin:20150423223837j:plain

全面ガラス張りで、阿蘇の山々が一望できる、素晴らしいロケーション!

なんとこのカフェ、オーナーご夫妻が、ご自分達で2年がかりで完成させたのだそうです!
もちろん、基礎工事などは大工さんに頼んだり、地元の方たちの協力も得て…とのことでしたが、基本、コツコツと自分たちで作業されていたようです。

脱帽。

ただ、今は火山灰の影響で、快晴にもかかわらず霞がかっていて残念でした。


そして、ランチは素朴な味わいのピザとパスタ。

f:id:michorolin:20150423224259j:plain
f:id:michorolin:20150423225157j:plain

スープとパンがついてきます。

f:id:michorolin:20150423225324j:plain

今日は玉ねぎのスープでした。

甘~い玉ねぎの香りがふわっと香る、とてもやさしいスープ。
作ってみたくなりました。


食後にはスイーツとコーヒーもオーダー。

f:id:michorolin:20150423225541j:plain

コーヒーは、ちょっとだけ贅沢して、“ハンドドリップコーヒー”を注文してみました。

とってもいい香りで、まろやか。

私も、家で淹れるコーヒー、ネルドリップに挑戦してみたくなりました。

みずたまカフェ

http://www.mizutama-cafe.com/


さて。

このブログで、記録していきたいなと思ってることが2つ。

それは、

断捨離

と、

常備菜


お買い物が好きで、可愛い!と思ったものには目がなくて、家中モノであふれていたけれど、40代に突入してからふと、

“死ぬときにこれ全部持ってけないよな”

と、
今後のことを考えるように。

これからは、やたらモノを増やさずに、本当に好きなもの、お気に入りのものにかこまれて過ごしたい。

自分のテイストに合わないものは、これまで自分を支えてくれたことに感謝しながら、少しずつ処分をしていこうと思っています。

そして、忙しさにかまけて全然やっていなかったお料理。

手の込んだものは作れないけど、平野レミさんのようにパパッと作れるレパートリーを増やしていきたい。

20年近く使っていた、100均のキッチン用品たち。
自分のテンションを上げるために、感謝しつつサヨナラして、これから長~く愛用するつもりで、必要最小限を『無印良品』で少しずつそろえていこうと思います。

キッチングッズ以外も、家中のテイストをそろえるために、少しずつ少しずつ、いろんなものを無印にしていこうと計画中。

そんな日々を綴っていきたいな、と思っております。