ヨガとサイクリング

40代、熊本県在住。最近は、好奇心のおもむくまま暮らしております。大好きな編みもの、文房具、ほぼ日手帳、猫、美味しいゴハン、そして最近ハマりつつあるロードバイクのことなど、日々の記録。

常備菜づくり

mitsurinです。
こんにちは。

このブログのテーマのひとつ。

常備菜

…といっても、私の場合まだ常備菜の域にはたっしてなくて、かんたんな作りおきといったところ。

常備菜っていったら、佃煮とか、あとはアレンジしだいでいろんな料理に変身する、下ごしらえ的な作りおき、といったイメージ。


そんな素敵なものではなくて、完全に“作りおきおかず”のレベル。


だけど、やってみたらなかなか楽しいし、かなり美味しい!!


というわけで、昨日の1品。

f:id:michorolin:20150425011642j:plain
①れんこんとひじきの和風サラダ

・しょうゆ大さじ3、ごま油・酢各大さじ1、練りわさび小さじ1を混ぜ合わせた中に、1㎝幅のイチョウ切りにしたれんこん(400g)を少々の酢を加えた熱湯でゆでたもの、ひじき(7g)を水でもどしたもの、水菜のざく切り、スイートコーンを入れてあえる。

旨し!


そして、
おととい作ったもの。

f:id:michorolin:20150425084320j:plain
ブロッコリーの変わり白あえ

・ペーパータオルに包んで、レンジで2分チンした木綿豆腐を、すり鉢ですりつぶして、そこに、ピーナッツバター大さじ4、しょうゆ大さじ2、味噌と砂糖各大さじ1を加えてすりまぜる。
それに、ゆでたブロッコリーを加えてあえる。

これがまたコクがあって美味しい。
ピーナッツバターと味噌と豆腐の、なんともいえないハーモニーがクセになります。

わが家には、すり鉢、すりこぎなどというステキなキッチングッズはないので、ボウルと木べらでひたすら混ぜました。
これでもなんとかなるけど、間違いなくすり鉢&すりこぎあったほうが楽チン(笑)


f:id:michorolin:20150425084652j:plain
③アスパラとじゃがいもの粒マスタードあえ

・粒マスタード、マヨネーズ各大さじ2、粉チーズ大さじ1、塩少々を混ぜて、そこに、ゆでて6等分したじゃがいも2~3個、ゆでて3㎝に切ったアスパラ10本をあえる。

超カンタン!美味しい!!


f:id:michorolin:20150425084937j:plain
④いろいろきのこのペペロンチーノ風

・しいたけ10~12個は半分に切り、えのき茸1袋とまいたけ1袋(このへんの量は好みで)は食べやすくほぐす。あればマッシュルームも10個ほど。
・オリーブオイル大さじ3をフライパンに入れ弱火で熱し、そこににんにく1片をスライスしたものと、中の種をとった赤唐辛子を入れて、香りがたったらきのこを加え、ふたをして蒸す。
・きのこがしんなりしてきたら、炒めつつ混ぜ合わせ、塩コショウを適量。


④はもう定番ですよねぇ。

でも、こうやって写真で見ると、上に刻みパセリを散らせばなおよかったなぁ。
次回はそうしよう。


で。

①②③を作ってて気づいたこと。

この3つの、あえるためのソース、なんにでも使える!

あえる野菜とかを変えれば、また違った料理になりますよねー。

ソースをいろいろおぼえれば、いっきにレパートリーが広がりそうです。


さて、今日は帰りにオイルサーディンとトマト缶を買って、お友達が居酒屋で食したという料理の“もどき”を作ってみます♪

では、また。