ヨガとサイクリング

40代、熊本県在住。最近は、好奇心のおもむくまま暮らしております。大好きな編みもの、文房具、ほぼ日手帳、猫、美味しいゴハン、そして最近ハマりつつあるロードバイクのことなど、日々の記録。

サントリービール工場見学に行ってきた‼︎

mitsurinです♪
こんにちは。


昨日は、飲んで食べた休日でございました。


メインエベントは…

f:id:michorolin:20150605232131j:image
f:id:michorolin:20150605232214j:image

熊本県嘉島町にあります、
サントリー九州熊本工場』へ見学に〜♪


工場見学は無料、熊本市内から出るシャトルバスも無料、しかも、見学のあとはビールが飲める。

…ということは知ってたのですが、

見学めんどくさいな

と思って、あんまり積極的に行こうとは思わなかったんですよね〜。


しかし。

ビール好きなら、とくにプレモル好きは絶対行くべき‼︎

なぜならば
f:id:michorolin:20150606103446j:image
じゃーーーん‼︎
できたてプレモル〜♪

しかも、あえてワイングラスに入れてあります。

この発想、今まで自分の中になかったけど、ワイングラスに入れることで、ビールのフルーティーな香りが漂って、なんともいえません。

そして、抜群に美味しい‼︎
ふだん飲んでるのとぜんっぜん違う‼︎
大げさではなくて、まったく違います。
美味しすぎる〜〜☆

これだけで、来てよかった、と思えます(笑)


で、2杯目はなんと!
f:id:michorolin:20150606104011j:image
ザ・プレミアムモルツ MASTER'S DREAM』

グラスに並々と注いでくれますよ〜。


f:id:michorolin:20150606104247j:image
f:id:michorolin:20150606104048j:image
試飲をしながら、案内の方が美味しいビールの注ぎ方講座とかをやってくれます。
これは、家飲みする人必見。


そして最後は、プレモルを別のグラスに注いで飲ませてくれます。


ただね。
無料でビール3杯飲めるのは嬉しいけど、わずか15〜20分の間に、それを飲み干すのは正直きつかった…(笑)

でもあのワイングラスのプレモルは本当に最高!
あれが飲めるならまた行きたい、と思わせるだけの美味しさでした。


あ、ちなみに、見学の写真がないのは、撮影禁止だからです(^^;;

工場見学も想像以上に楽しかったですよ。

プレモル、もっと味わって飲まなきゃ、って思えたし(笑)

けど、いちばん印象に残ったのは、阿蘇の天然水のこと。
子供の頃から、あたりまえのように阿蘇から流れてきた地下水を飲んできたけど、日本でもいちばん水に恵まれた環境にいるんだな、とあらためて実感しました。


サントリー九州熊本工場↓


そのあとは、大好きなカフェでランチ。
f:id:michorolin:20150606105056j:image
f:id:michorolin:20150606105104j:image

熊本市尾ノ上にある、
『田 café&暮らしの商店』

優しいお味のランチです。
これとは別に、サラダバーがついてるので、お野菜たっぷりとれます。

夜のゴハンもすごく美味しいですよ。


そして。
夜は新たな旨い店を発掘してきました〜☆

でも、長くなっちゃうので、それはまた明日。