ヨガとサイクリング

40代、熊本県在住。最近は、好奇心のおもむくまま暮らしております。大好きな編みもの、文房具、ほぼ日手帳、猫、美味しいゴハン、そして最近ハマりつつあるロードバイクのことなど、日々の記録。

これからの楽しみ

mitsurinです。
こんにちは♪

ご訪問いただいてありがとうございます(*^_^*)


ジテツウ始めて1週間。
順調に続いております。

〝Runtastic〟というアプリで、走行距離やら、時速やらを測ってるという話をしましたが、これまた順調にスピードアップしています。

ジテツウ2日目から計測開始。

初回…平均時速7,9㎞
現在…平均時速13,3㎞

わかりやすくいうと、初回は約6㎞の距離に45分かかってたのが、今は同じ距離を約27分で走れるようになりました‼️
ま、ま、ま、初日あたりはどう考えても用心しすぎだけどね(笑)

やっと、段差も夜道も怖くなくなってきました。
車が少ないときにはなるべく車道を走るように意識して、慣れさせていってます。

でも、車道を走るからにはヘルメットはルールみたいなもの。
ロードバイクに乗るようになって、初めて認識しました。
原付に乗ってるのと同じ感覚になるので、ヘルメットないと怖いです。

でも、ロードレーサーのようなヘルメットはやっぱりイヤなので、こんど福岡で可愛いヘルメットを入手してきます♪


さて、話はガラッと変わりますが。

私の多岐にわたる趣味のひとつ。
それは〝文房具〟

なかでも、「書く」系が異様に好きなのです。
つまり、

ノート筆記具

筆記具に関しては、用途別に最適なものがほぼ確立してるので、最近はあまり迷いがありません。

でも、〝手帳〟となるとまだまだ定まっていないのが現状。
なのですが、ある程度来年の手帳の使い分けをざっくりと決めました。

そんなわけでこんなものも毎年買ってみたりして↓
f:id:michorolin:20151023231828j:image
弱いんだよね〜〜、こういうの。

とりあえず今のところ
f:id:michorolin:20151024003055j:image
メモスペースをめっちゃ広く取ってある週間ダイアリーで、その週の予定とかTo Doを把握したり、プランを立てたり。

f:id:michorolin:20151023232237j:image
こちらは週間バーチカルの
ジブン手帳

もともとは1週間のプランニングに、と思って買ったんだけど、バーチカルでのプランニングは私には不向き。

でも、日々のことは記録したい。

というわけで、このバーチカルタイプは予定を立てる用ではなく、その日1日を記録していくライフログとして活用することにしました。


そしてそして。
f:id:michorolin:20151023232540j:image
私の愛する


2012年から使い始めて、来年で5年目です。

これ、閉じるとこんな感じ↓
f:id:michorolin:20151023232650j:image

ほぼ日手帳と〝PORTER〟の、2016年コラボカバーです。
手帳本体以外にも、文房具やらカード類やらいろんなものがいっしょに収納できます。


ほぼ日手帳は、1日1ページなので、ライフログとは別に、その日印象に残ったことなどを日記のような感じで書き記していきたいなと思っています。

とか言って、ごらんのとおり全然空白ですけどね(笑)

いまのところ、週間ダイアリーとライフログはうまくまわってるので、あとは日々の思い出をほぼ日手帳に記録していく作業を確立したい。

というのが目下の課題。

ホントはこんな感じでログしたいのです
f:id:michorolin:20151024003931j:image

私にしては、ずいぶん続いてたんだけどなぁ。
なんせ興味の矛先がどんどんと変わっていくので、しばらくほぼ日手帳のデコもお休みしておりました。

でも、毎日楽しいことがたくさんあるからこそ、あとで見返して楽しくなれるように、ちゃんと記録に残していきたいです。


でもでも。
当面の楽しみは、福岡に自転車グッズを見にいくことと、今度の休みに少し長距離を走ってみること‼️

しっかりプランを立てて、無茶をしないようにサイクリングしてきたいと思います♪