ヨガとサイクリング

40代、熊本県在住。最近は、好奇心のおもむくまま暮らしております。大好きな編みもの、文房具、ほぼ日手帳、猫、美味しいゴハン、そして最近ハマりつつあるロードバイクのことなど、日々の記録。

ジテツウ開始‼️

mitsurinです。
こんにちは♪

いつもご訪問いただいてありがとうございます☆


予定通り、15日から自転車通勤スタートしました。

今日で3日目。

やっぱり、乗ってると慣れてくるもんですね。

なんて、さも順調に乗ってるかのように言ってますが、違いますよ(笑)
以下、この3日間の経緯です。


〈1日目〉
メインの道路、電車通りの歩道の走りにくさに動揺。
ちょっとした溝とか点字ブロックが怖いのもあり、初日の緊張感もありで、肩とか首とかあらゆるところに不必要な力が入ってたらしく、夕方にかけてどんどん肩こりと頭痛がひどくなる始末。
健康のために自転車買ったのに、頭痛するってなによ(笑)
という矛盾に悶々としながら、あーやっぱり通勤用に違うチャリ買うべきかな…なんて遠い目をしながら過ごしました。

しかも帰り道。
電車通りがなかなか暗いうえに、歩道の状態があまりよくない。
怖い‼️
帰りもまた力みながら走ったので、どっと疲れる…。

でも。
いやいや、これはまだ初日だからだ!乗らないと慣れないんだから、とにかく踏ん張ろう!
と、自分に言い聞かせる。


〈2日目〉
道の状態が少しわかっていたので、初日よりは楽に走れた。
それでも、たどり着くころにはまた首と頭が痛くなってくる。
はぁ〜〜こんなんが続くんだったら、ジテツウできないな…と、少々ヘコむ。

まてよ。
帰り道、ちょっと変えてみようかな?
浜線バイパスを走ってみたら、もしかすると走りやすいかも⁉️

ということで、帰りは浜線バイパスから帰ってみたところ、歩道は広いし街灯は明るいし、快適‼️
これならいけそうだ〜〜(涙)

かすかな希望の光が見えました(笑)


〈3日目〉
今日は、朝の経路も浜線バイパスで試してみました。
やっぱり電車通りより快適‼️
これで通勤経路は決定。

しかし、途中途中ロードバイクに乗ってる方にも遭遇するんですよね。

f:id:michorolin:20151017214238j:image

f:id:michorolin:20151017214309j:image

とりあえず響きがカッコいいなぁと思っているロードバイクなんですけど(笑)

こんなのに颯爽と乗りこなしてらっしゃる方に出逢うと、

〝スミマセン、私みたいなわけもわからず買っちゃった人間が乗ってて…〟

なんて、たいそう申し訳ない気分になってしまいます。


でもでも。
今日は肩こりとか頭痛もまったくなくなりました。
ヘンな緊張感が抜けたようです。

そして、せっかく走るならと思って、「Runtastic」という、速度とか距離とか測定できるアプリを使ってみてるんですけど、この3日間でもちょっとずつ平均速度とかもアップできていて、それも頑張れる要素のひとつ。


なんせ私は、
止まれない、降りれない、段差が怖い、歩道も車道も怖い‼️
…という〝マイナス〟からのスタートなんで、とりあえずはゼロに持っていくことが当面の課題(笑)

絶対うまくなってやるんだ〜〜‼️