ヨガとサイクリング

40代、熊本県在住。最近は、好奇心のおもむくまま暮らしております。大好きな編みもの、文房具、ほぼ日手帳、猫、美味しいゴハン、そして最近ハマりつつあるロードバイクのことなど、日々の記録。

東京・鎌倉ひとり旅・Day2(1)

mitsurinです
こんにちは。


旅の2日目は、早朝から鎌倉へ。
この季節は、紫陽花を見るために行列ができるときいたので、早起きしてでかけてきました。

本当は、鎌倉は予定からはずしていたのです。
去年2回行ったし、今回は空港が成田なので、そちら方面に近い上野周辺に行ってみるつもりでした。

けど、だいじなことを思い出した!

いつか、紫陽花の咲く季節に必ず来たい、と思っていたこと。

とくに、紫陽花の寺として有名な『明月院』に行ったとき、植えてある紫陽花の樹の数に圧倒されて、これが全部咲いたら圧巻だろうな、と。


あー、思い出してよかった。
これで気づかずに違うとこ行ってたら、あとで激しく後悔するところでした。


そして、北鎌倉駅に到着。

平日だし、朝早いし、まだ人出も少ないだろう…と余裕ぶっこいていたらこの人だかり‼︎
f:id:michorolin:20150619145622j:image
またしても私、鎌倉をナメておりましたよ。

去年のゴールデンウイークもすっかりナメてかかっていたら、江ノ電は駅の外まで大行列で乗れないわ、銭洗弁財天もかなりな手前から大行列で断念するわ、どこもかしこもすんごい行列だったのです。

とりあえず、めげずにもくもくと歩きました。

最初の目的地は
f:id:michorolin:20150619145651j:image
さっそくの『明月院
この時期はものすごく人が多いから朝早く行くべし、という情報をもとに、開門前に到着。

それなのに。
f:id:michorolin:20150619145705j:image
すでにこの行列(笑)
あーびっくりした。
平日ですよ、これ。
鎌倉ってすごい。

f:id:michorolin:20150619174635j:image
わー。

f:id:michorolin:20150619174651j:image
わー。

f:id:michorolin:20150619174743j:image
明月院ブルー』と称される、なんとも綺麗な青い紫陽花。
これがいちめんに咲き乱れます。


そして、ぜひとも撮影したかったのが、よくガイドブックなどにも紹介される明月院の撮影スポット↓
f:id:michorolin:20150619145727j:image
これが見たかったのであります。

これでも人が減ったシャッターチャンス。
明月院に来てすぐに撮った写真は、あとでチェックしてみたら人がてんこ盛りで、何を撮影したんだかまったくわからない画像になってました(笑)


ここが見れたら、他がダメでも別にいいかな、と思ってた場所なので、ゆっくり眺めてきました。

めずらしい紫陽花がたくさん見れたので、いっぱい写真におさめました。
紫陽花オンパレードですけど、よかったらご堪能ください。

f:id:michorolin:20150619145800j:image
f:id:michorolin:20150619145829j:image
f:id:michorolin:20150619145838j:image
f:id:michorolin:20150619150143j:image
f:id:michorolin:20150619154434j:image
f:id:michorolin:20150619175036j:image
f:id:michorolin:20150619154444j:image
f:id:michorolin:20150619150230j:image
f:id:michorolin:20150619150242j:image

どれも綺麗。

でも、個人的なお気に入りがこの紫陽花↓
f:id:michorolin:20150619150254j:image
一見すると真っ白。
まわりに咲いてる同じ種類のものはほぼ真っ白だったんですけど、これはよーく見ると中心部分にほんのり淡くブルーが入ってます。
さりげなくて綺麗です。


そしてこちらも、明月院といえばこれ、というお写真↓
f:id:michorolin:20150619154551j:image
いつ見ても絵になります。



f:id:michorolin:20150619150325j:image
ここはたぶん個人のお宅なんですが、この佇まいが好きで、前回来た時もカメラにおさめちゃったんですよね〜(笑)
しかも今回は紫陽花付き。
ステキすぎます。


明月院のあとは、近くの『海蔵寺』『英勝寺』とまわってきましたが、紫陽花に限っていえば明月院にはかなわない、といった印象でした。


そーいえば、鎌倉駅の近くには、日本でいちばんステキ…と私が勝手に思っているスターバックスがあるのですよ。

スターバックスコーヒー・鎌倉御成町店』
f:id:michorolin:20150619150626j:image
f:id:michorolin:20150619155625j:image
今回初めて知ったのですが、ここは漫画家・横山隆一氏の住宅跡だそうです。
横山隆一…?はて、誰だっけ、と思ったら、『フクちゃん』の作者さんだったんですねー。
f:id:michorolin:20150619155646j:image
この眺め、素敵です。


このあとはまたエリアを変えて楽しんできました。

長くなるので、続きは明日!