ヨガとサイクリング

40代、熊本県在住。最近は、好奇心のおもむくまま暮らしております。大好きな編みもの、文房具、ほぼ日手帳、猫、美味しいゴハン、そして最近ハマりつつあるロードバイクのことなど、日々の記録。

東京・鎌倉ひとり旅・Day2(2)

mitsurinです♪
こんにちは。

鎌倉の旅2日目の続き。

そういえば、江ノ電に乗るため、英勝寺から鎌倉駅に向かう途中、
見つけちゃったもんね。

『Romi-Unie Confitufre』

ずいぶん前に、雑誌の鎌倉特集を見たときに気になってた、菓子研究家のいがらしろみさんという方のコンフィチュールのお店。

前回、前々回はチャンスがなく、見送っていた場所でした。

今回購入してきたのは
〝Citrus Citron Verna〟
たしか、広島産レモンのマーマレードだったような…?

〝Cache-Cache〟
いちじくとカシスのジャム。

他にもたっくさん種類があって、かなり迷いました。
ひとまず、ちっちゃいサイズで食べきれる量を。

ここはまた行きたいなぁ。

さて、スタバでしばし休憩したあとは、次なる紫陽花の寺、『長谷寺』を目指し、江ノ電へ‼︎

今日は江ノ電乗るぞ!と、意気揚々とホームへ行きましたら…
またしてもすごい人だかり。
電車はすし詰めです〜。

ちょーっとやな予感…
と思ったら案の定、長谷寺の紫陽花見学は45分待ち(笑)
先にランチを、と思って、オープン前に行ったおめあてのお店も、まさかの1時間待ち。

そんなわけで、長谷はあきらめて江ノ電でトンボ帰りしました。

そんなこともあろうかと、ランチの候補はいくつかピックアップしていて、その中でもずーっと前から行ってみたかったお店へチャレンジしてみました。

鎌倉駅和田塚駅の間ぐらいにある
『Osteria Gioia』

自家菜園をもたれていて、野菜づくりからこだわるイタリアンのレストラン。
その日の朝に採れた野菜をお料理してくださいます。

フフフ…旅の醍醐味、昼間っからビール。

こちらは前菜。
手前のカップは、〝シンシア〟という可愛らしい名前のじゃがいものスープ。
ビシソワーズとくらべて濃厚ですごく甘みがありました。

ズッキーニのファルファッレ

ドルチェは〝ボネ〟というお菓子で、チョコレートのケーキとムースのちょうど中間の柔らかさ。
初めて食べたけど、すっかり虜に。

ここはまた必ず再訪したい、こじんまりしているけど良いお店でした。

しばしゆっくりしたあとは、若宮大路から少し入ったところにある『妙本寺』

さいごは、鎌倉に来たらはずせない『鶴岡八幡宮
教職員採用試験に向けて頑張っているお客様の合格祈願してきました。

ほぼ予定通りに最後の鶴岡八幡宮までまわって、成田エクスプレスで空港まで。

めったに乗らない列車ですから、記念に写真を…と思っていたのに、やはり撮り忘れ(笑)
移動中はどうしても気が急いているので、なかなか乗り物をカメラにおさめる機会がありませんf^_^;

成田空港に着いてからは、迷うことなく出発ゲートまでたどり着けてひと安心。
これでもう成田も大丈夫‼︎

鎌倉は、何度来ても飽きません。
また来たい、と思う何かがある気がします。
今度は親友と来たいな。