ヨガとサイクリング

40代、熊本県在住。最近は、好奇心のおもむくまま暮らしております。大好きな編みもの、文房具、ほぼ日手帳、猫、美味しいゴハン、そして最近ハマりつつあるロードバイクのことなど、日々の記録。

東京・鎌倉ひとり旅・Day1

mitsurinです♪
こんにちは。

昨日から、東京・鎌倉へのひとり旅です。

今回は初めてジェットスターを利用。
セールと知らずにチケットをおさえて、熊本⇔東京がなんと片道¥3,870‼︎
(通常は¥6,000ぐらいのようです。それでも安い!)

これなら、熊本から福岡へ行くぐらいの気分で行けますよね。

ただ、到着する空港が羽田ではなく成田。
ちょっとドキドキでしたが、着いてみたらなんのことはありませんでした。

東京都心部へ行くにはたしかにちと遠いけど、この安さならとくに不便は感じません。


さて。

今回の目的・その1。

…へ行く前に、道すがらステキなお店があったので激写。
f:id:michorolin:20150618230035j:image
f:id:michorolin:20150618230046j:image
調べてみましたら

『リヴァデリ・エトゥルスキ』

というレストランでした。
南青山にあります。
いつか行ってみたーい!


f:id:michorolin:20150618234647j:image
これは、まだ私の中で謎(笑)
『自由大学』って、なんだ⁉︎
でも、いちばん手前はカフェっぽい。
気になる。

南青山って、なんだか好きです。


そして、目的・その1はこちら↓
f:id:michorolin:20150619070938j:image
私の大・大・大好きな

というウェブサイトがあるのですが、そこの実店舗としてちょっと前にオープンしたのが、この『ほぼ日のTOBICHI』という、ちいさなギャラリーのようなスペース。
南青山の、根津美術館の近くにあります。
根津美術館も行きたかった!)

つねにオープンしているわけではなく、なにかの催しがあるときだけ、数日間開いています。

なので、東京に旅に行くときに、絶対行けるかっていうとそうではない。
前回はなにも催しがなかったので、残念ながら諦めました。


そしたら今回は、数日前に告知があり、
f:id:michorolin:20150619070855j:image
この、〝こわくないくまのパンや〟というお店がオープンするとのこと‼︎

こわくないくま、については私もあまり詳しくないのですが…なにげに見た目がこわくて、〝誤解されやすいくま〟というのがもともとのネーミング(?)
そのくまが、どうやら今回はこわくないくまになっているもようです。
気になる方は、ぜひ『ほぼ日刊イトイ新聞』をチェックしてみてくださいね。

店内はこんなかんじ。
f:id:michorolin:20150618230133j:image


パンやさんなんですけど、あいにくこのときパンは売り切れていて、ギリギリ残っていたのが、
f:id:michorolin:20150618233558j:image
こわくないくまクッキー2個。
マスクしてるところが可愛いですね。
なんでマスクしてるかっていうと、マスクとるとこわいくまになるからです(笑)


f:id:michorolin:20150618233609j:image
このカードは無料でもらえました。


f:id:michorolin:20150618230145j:image
こちらのこわくないくまは、お気に入りが見つかったらつれて帰れるそうで、おねだん¥27,000。
記念にクッキーとお皿は買ってみたけど、そこまでこのくまのファンというわけではないので、この子たちはスルー。


f:id:michorolin:20150618230156j:image
これは、こわくないくまの配達トラック。


f:id:michorolin:20150618230206j:image
こちらのテーブルで行われているのは、こわくないくまにいろんなポーズをさせてみましょう、という遊び。
ぜひどうぞ、とオススメされて、やりたいのはやまやまだったのですが、次の予定が差し迫っていたので、こちらもスルー。


f:id:michorolin:20150619000359j:image
さようなら、TOBICHI。
また来るよ。


そして、今回の目的・その2。

私の尊敬するエステの師匠のところへ、トリートメントを受けに行ってまいりました。
じつは、これが東京へ来る最大の目的なのです。

f:id:michorolin:20150618230219j:image
オートクチュールサロン『eau』

こちらの師匠とは、初めてお会いしてかれこれ6年ぐらいになるのですが、トリートメントを受けたのは去年の4月が最初。
ご自宅でサロンをされてる、というのはチラッときいていたけれど、私なんかがお願いしてもいいのだろうか…と躊躇していたのです。
なんせ、エステ業界の大御所なので。

ダメもとでご連絡してみたところ、ぜひどうぞ、ということでお伺いしました。
それからは、半年に一度は行こう!と決めて、今回が3回目になります。

何度受けても、師匠のマッサージはいい意味で謎(笑)
せっかくだから技を盗もう!ぐらいの心意気で臨んでいるのですが、オリジナルすぎて盗めない…

しかも、移動の疲れもあり爆睡してしまったため、気づいたら終わっとりました(笑)

でも、さわらなくてもみずみずしくなっているのがわかるぐらい、乾いたお肌がよみがえりました〜♪

先生、ありがとうございました☆

そして、トリートメントのあとは、そのまま晩ごはんをご一緒しました。

f:id:michorolin:20150618230227j:image
f:id:michorolin:20150618230235j:image
『トラットリア ラ・バラッカ』

週末などは満席で入れないぐらいの人気店だそうです。


f:id:michorolin:20150618230244j:image
ずわい蟹とアボカドのサラダ


f:id:michorolin:20150618230258j:image
トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ


f:id:michorolin:20150618230304j:image
本日のお魚と野菜のグリル


f:id:michorolin:20150618230311j:image
生うにとなんとかかんとかのパスタ(笑)

それから、写真撮り忘れたのですが、チーズリゾットも美味しかった☆

f:id:michorolin:20150618230317j:image


美味しいもの食べて、これからのことをいろいろお話して、楽しかった!
師匠と過ごす時間は、私にとってとても大切な時間です。


そして今日はこれから、アジサイが咲き乱れる鎌倉へでかけてきまーす。