ヨガとサイクリング

40代、熊本県在住。最近は、好奇心のおもむくまま暮らしております。大好きな編みもの、文房具、ほぼ日手帳、猫、美味しいゴハン、そして最近ハマりつつあるロードバイクのことなど、日々の記録。

たびのきろく・その2

mitsurinです♪
こんにちは。

いつもご訪問いただいてありがとうございます☆

昨日に続きまして、旅の2日目でございます。

昨日の記事はコチラ↓


だいたい旅に出ると、朝の5時とか5時30分ごろに一度目がさめる私。

そんでもって、とりあえず温泉に浸かります。

そしたら…
f:id:michorolin:20150816234648j:image
この朝焼け‼️

お風呂もそこそこに、浜辺へ散歩に出ました。
f:id:michorolin:20150816234730j:image
こんな綺麗な朝焼けと日の出はどれぐらいぶりだろうか…

こんなのが毎日見れたら幸せだな〜と思いました。


さて、こちらのお宿は、朝食ではめずらしいお部屋食です。
f:id:michorolin:20150816235018j:image
写真には入ってませんが、この他にも湯豆腐、お味噌汁、牛乳、フルーツ、と盛りだくさん。

私、牛乳が飲めないのですが、ここの牛乳には、かぼす&お酢が別添えしてありまして、それを混ぜるとヨーグルトに早変わり!
とゆーわけで、すべて残さずたいらげました〜〜。


朝食を終えたら、バタバタとチェックアウトの準備。
おいとまするのが名残惜しいお宿でした。


2日目は、まずは目的にしていた『大分県立美術館』へ。
f:id:michorolin:20150816235618j:image
f:id:michorolin:20150816235638j:image
ん〜…すごく素敵だったんですけどね。
常設展示がないのが残念。

この日は〝進撃の巨人〟展をやってたんですけど、まったく興味がないのでスルー。
いや、スルーしてないんですよ。
なんか、流されるままに〝360℃体感シアター〟ってのに行ってしまったのです。
いわゆる、ヘッドマウントとかを装着して3Dで映像を見るんですけど…
う〜〜〜〜ん…さっぱり面白くなかった(笑)

なんか、私、感動できなくなってる⁉️
私、大丈夫かな⁉️

…なんて思ったりするんですけど、子供騙しみたいのには騙されなくなってきてるのですかね(笑)


で、もう大分には用がなかったので、このあとは湯布院に向かいました。

お天気もよくて、由布岳も綺麗。
f:id:michorolin:20150817001331j:image
f:id:michorolin:20150817001340j:image

で。
湯布院には、ぜひとも行きたいお店がありまして。
f:id:michorolin:20150817000948j:image
『ゆふいん・山椒郎』さん

ゆふいん料理研究会代表として、湯布院の料理界を牽引してきた新江憲一さんが、地元の新鮮な素材を使って四季を映し出す日本料理を提供。by「ココミル」

f:id:michorolin:20150817001241j:image
f:id:michorolin:20150817001259j:image
席数は多くないですけど、素敵なお店。

おめあてはコチラ↓
f:id:michorolin:20150817001426j:image
ランチの〝合わせ箱〟です。

f:id:michorolin:20150817001446j:image
こちらが〝合わせ箱・海〟
ごはんの上に、〝琉球〟といわれる、魚を漬けにした大分の名物がのっかって、さらにその上にゆふいん野菜が20種類以上のっています。

琉球についてはコチラ↓

f:id:michorolin:20150817001508j:image
で、こちらは〝合わせ箱・山〟
お野菜の下に、地鶏と豊後牛。

綺麗ですよね〜〜✨
宝石箱みたい❤️
お野菜は、すべて違う料理法でこしらえてあるかんじでした。
手が込んでおります。


以前は、あまりガイドブックに頼らないようにしていたのですが、最新のガイドブックを見ると、NEW OPENのお店が必ず載っているので、行く直前に買うとけっこう役立つんですよね。

山椒郎さんも、それで見つけちゃったお店です。
湯布院はよく行くので、逆にガイドブック見なかったら気づかなかったから、ガイドブックさまさまでした❗️


ランチのあとは、大好きなお店に立ち寄り
f:id:michorolin:20150817233158j:image
f:id:michorolin:20150817233215j:image


旅の醍醐味、昼間っからビール
f:id:michorolin:20150817233236j:image

こうやって見ると、食べてばっかですね〜(笑)

ほとんどエネルギー消耗してない私は、このまま家に帰るのももったいない、ということで、熊本に帰り着いてから、レイトショーで『ジュラシックワールド』を観てきました‼️

こわかったけどおもしろかった〜〜♪
エジプトと並んで恐竜大好きの私にはたまらないシリーズ。
T-レックスもかっこよかったけど、今回はバイクに併走するヴェロキラプトルが超カッコよくて、それを観たいがためにまた足を運んでしまいそうな勢い(笑)

つぎは3Dで観たいな〜〜☆