ヨガとサイクリング

40代、熊本県在住。最近は、好奇心のおもむくまま暮らしております。大好きな編みもの、文房具、ほぼ日手帳、猫、美味しいゴハン、そして最近ハマりつつあるロードバイクのことなど、日々の記録。

チャリ部、入部。

mitsurinです♪
こんにちは。

いつもご訪問いただいてありがとうございます。

またまた久々の更新となってしまいました。
こんなことではいけない、せっかく見にきてくれる方に申し訳ない…と思いつつ、日々のことに追われております。
そんな自分が、やだ(笑)


でも、今日は私の生活に新しい習慣が2つ加わりましたよ。


ひとつは、チャリ通勤復活‼️です。

といっても、今日チャリを注文してきたので、実際乗れるのはシルバーウィークあたりですが。

〝上通バル・Hironosuke〟のあけみちゃんに同行してもらって、熊本市は坪井にあります「スポーツサイクルKUSHI」さんへご相談に行ってきました〜。
ウェブサイトはこちら


なんせ背が低い私。
149㎝しかありません。

それを相談したところ、案の定乗れるロードバイクは限られておりまして、まぁ選択の余地はなし(笑)
これ可愛いな〜〜、と思っても、サイズがないという始末。

なんで、予想に反してあっさり決まりました。

最初は、予算¥100,000以内におさまれば…と伝えて、アメリカ製の〝GIANT〟というシリーズで決めようかとしてたのですが、色がホワイトかブラックしかない。

ホワイトも悪くないけど…
私、赤系が好きなんですよね、とお店の方に伝えたところ、ちょっとだけ予算オーバーするけどこんなのありますよ、と見せてもらったのがこちら
f:id:michorolin:20150914201126j:image
ブリヂストンの『ANCHOR(アンカー)』というスポーツバイク。
その中でも、身長140㎝台でもOKという女性向けのシリーズの中に、こんな可愛い〝チェリーピンク〟という色がありました。

ひとめぼれです‼️

もし色を選べるなら、赤かショッキングピンクがいいな、と思ってたので、GIANTのホワイトはもう目に入らず(笑)

あけみちゃんからも、〝ANCHORのほうが気に入ったでしょ〟と言われ、私の表情がそう物語ってるのならそうなんだろう、ということで、こちらに決めてきました。


そしてあとひとつ。

念願のヨガに行って来ました‼️

数年前に、仕事上のイベントで初めてヨガを体験。
そのとき、全身の関節という関節がほぐれて、身体がなんともいえない解放感に包まれたことが忘れられなくて、家でもできるんじゃないか?と、ヨガのDVDを買ってみたのです。

でも、素人にとって、やはり先生から教わるのとDVDでは雲泥の差。
けっきょく続きませんでした。

それから、つねにヨガのことは気になっていて、よさげな教室なんかを時々チェックはしていました。
でも、個人でされてるところも、フィットネスクラブも、曜日と時間が限られています。

通うのは無理かな…とあきらめかけていたところ、お客様の中に、ヨガに通っているという方がおられました。
話を聞くと、職場からも近いし、ヨガの専門のお店なので時間帯も気にせず行けそう。
しかも夜21時からのレッスンまであるので、日によっては仕事帰りに行けます!

今回体験に行ってきたのは
ホットヨガスタジオLAVA』

こちらのインストラクターの皆さん、とにかくスタイル抜群‼️
無駄なものが何もない、スレンダーな方ばかりで、それだけでも期待度が上がります。

しかし。
実際ヨガをスタートしてみると…
自分の身体がいかに硬いか、筋力がないか、日頃どれだけラクチンな体勢に慣れているか…を思い知らされ、途中何度か戦意喪失しそうになりましたが、

・あぐらをかいたときにヒザが床にピタッとつくこと
・しなやかな筋力をつけること
・呼吸をコントロールできるようになること

を目標に頑張ってみようと思いました。
続けてみないとわかんないですからね☆


まぁそんなわけで、あまり体を動かさない日々から一変して、とってもアクティブな生活に変わりそうな予感です。

これから気候もよくなるので、こんな生活始めるのにはちょうどいいかな?