ヨガとサイクリング

40代、熊本県在住。最近は、好奇心のおもむくまま暮らしております。大好きな編みもの、文房具、ほぼ日手帳、猫、美味しいゴハン、そして最近ハマりつつあるロードバイクのことなど、日々の記録。

メイプル耶馬サイクリングロード

mitsurinです。
こんにちは♪

いつもご訪問いただいてありがとうございます(*^_^*)


今日はついに…
サイクリングロード・デビュウ
してまいりました‼︎

どこを走ろうかいろいろ悩んだ末、大分県耶馬溪にあります、

『メイプル耶馬サイクリングロード』

に行ってみることに。

なんでもここは、全国のサイクリングロードの中で、第1位に選ばれたこともあるという、景色が非常に素晴らしいサイクリングロード、とのこと。

現在は、しまなみ海道に次ぐ第2位らしいですけど、それでも、全国でそのレベルというのはすごい。

メイプル耶馬サイクリングロードについて、詳しくはこちら

NAVERまとめ」さんより拝借。
写真いっぱいでわかりやすいです。


さて、出発はここから。
f:id:michorolin:20151102192533j:image
『コアやまくに』という施設前から、中津駅まで全長35㎞のサイクリングロード。
なんですが、自転車専用道は『青の洞門』というところまでの22㎞。
つまり、青の洞門から中津駅までは一般道なので、どうやらおもしろくないらしい(笑)

とゆーわけで、青の洞門まで行って折り返してくることにしました。

f:id:michorolin:20151102192523j:image
こんな感じの専用道がずーーーっと続きます。
一般道と交差する地点もいくつかあるけど、なんせこの田舎道なんで、ほとんど車も来ません(笑)

f:id:michorolin:20151102192830j:image
絶景が続きます。
少しだけ、紅葉が始まっていました。

f:id:michorolin:20151102192839j:image
ちょうど中間地点にある
耶馬溪サイクリングターミナル〟
ここまでで約11㎞。

f:id:michorolin:20151102192852j:image
残りあと11㎞頑張ります!

残念ながら、途中途中の絶景の写真がありません。

せっかく、人も車も気にせず走れるサイクリングロード。

スピード出したがり女の私は、写真よりもタイムのほうが気になって気になってしょうがない(笑)

1分1秒でも縮めたい‼︎

…そんなわけで、写真撮りたい願望と幾度も格闘しつつ走りました。

その結果…
平均速度18,7㎞
最高時速28,1㎞
片道21,4㎞を1時間8分ほどで走りました。

先日の、熊本港までのサイクリングが、
平均速度14,3㎞
最高速度24,7㎞
片道14,8㎞を1時間3分
だったので、かなりのスピードアップできました☆

今日はなかなか満足いく結果。

なので、このサイクリングロードの絶景の数々については、上記の〝NAVERまとめ〟を参照ください(笑)


f:id:michorolin:20151102192911j:image
青の洞門近くにある〝道の駅・耶馬トピア〟で休憩〜〜。

f:id:michorolin:20151102192923j:image
耶馬トピアのすぐ隣にある「そば処 石臼亭 洞門そば」でお昼ゴハンです。


f:id:michorolin:20151102192933j:image
テーブルからも、綺麗な景色が望めます。

f:id:michorolin:20151102192941j:image
なかなかお腹がすいていたので、天ざるそばにしました。
もちろん、昼間っからビールもね。

f:id:michorolin:20151102192952j:image
紅葉が綺麗。


お昼ゴハンのあとは、「青の洞門」目指してすすみます。

f:id:michorolin:20151102193011j:image
f:id:michorolin:20151102193020j:image
とにかく景色がいいです。

で、こちらが「青の洞門
f:id:michorolin:20151102193049j:image
f:id:michorolin:20151102193119j:image
1750年、禅海和尚という人が、石工を雇ってノミと槌だけで30年かけて掘ったというトンネル
by NAVERまとめ。


この時点で時間は15時。
あまりのんびりしている時間はないので、青の洞門を見たあとは、来た道を引き返します。

f:id:michorolin:20151102193133j:image
今日の時点では、ここの紅葉がいちばん綺麗だったので、ここだけはカメラにおさめました。

f:id:michorolin:20151102193150j:image
夕陽に輝く田園風景が印象的でした。

もう少し紅葉がすすんでからまた走ってみたいなぁ。
桜並木もあったので、桜の季節もまたいいのでしょうねぇ。


帰り道、日田温泉で疲れを癒す。
f:id:michorolin:20151102193212j:image
『琴ひら温泉 ゆめ山水』


運動後の温泉、サイコー‼︎

…ってことに、45歳にして初めて気づく。


ロードバイクに乗り始めてから、日々発見があって楽しいです(笑)