ヨガとサイクリング

40代、熊本県在住。最近は、好奇心のおもむくまま暮らしております。大好きな編みもの、文房具、ほぼ日手帳、猫、美味しいゴハン、そして最近ハマりつつあるロードバイクのことなど、日々の記録。

今日のランチと、冷えとり生活

mitsurinです。
こんにちは♪

いつもご訪問いただいてありがとうございます(*^_^*)


今日も快晴の休日でございました♪


いつも仕事に行く時と変わらないぐらい早起きして、朝から美容室に。

美容室には、今日初めてジテンシャで向かいました。
ジテンシャだとほんの20分もかからない距離なのに、バスで行ってたときにはさらに30分早く出なくてはなりませんでした。

やっぱりこの差は大きいなぁ。


そして。
美容室のあとは、毎月恒例、
親友・よこちゃんとの月イチデート💕


本日も、前々から気になってて行く機会のなかったコチラへ↓

f:id:michorolin:20151208193422j:image

熊本市役所裏にあります
『イナロ食堂』

f:id:michorolin:20151208193524j:image
白を基調とした、ナチュラルな空間。
私の大好物(笑)
昨日の『CAFE LA PAIX』さんと若干雰囲気似てます!

f:id:michorolin:20151208193734j:image
ライトも可愛い☆

f:id:michorolin:20151208193754j:image
f:id:michorolin:20151208193802j:image
f:id:michorolin:20151208193809j:image
ランチはいろいろあったんですが、今日は
日替わりハンバーグランチ
にしてみました。

ソースが日替わりになるそうです。

これがまたバツグンに美味〜〜い‼️

なんていうんでしょう…完全に練られちゃったひき肉ではなくて、ところどころお肉感が残ってる、とっても満足感があるハンバーグなのです。

これ、もう1回食べたい‼️

そして、めったに白ごはんを食べない私ですが、ここのごはんは美味しかった‼️
ごくたまーーーーに(何年かに一度?)、奇跡的に好みの炊き方のごはんに出会うことがあるのですが、今日がそれでした(笑)


昨日に引き続き、リピート確実なお店です。



さて、話は変わって。

ワタクシ、ついおとといから
「冷えとりくつした」
を履き始めまして。

じつは、1年以上前に、ちょっと興味があって冷えとりくつした買ってたんです。

ちょうど真夏で、ずっと冷房の中にいるとかなり冷えちゃうよね、と思って買ってみました。

でも、そのときはただたんに足先を暖めるだけのものだとカン違いしていたことと、
くつしたを4枚も重ね履き
するのがめんどくさくて、そのまま放置状態だったのです。


ところが最近、こんな本をみつけまして。
f:id:michorolin:20151208195036j:image

チラッと立ち読みしてみたところ、どうやら「冷えとり」というのはたんなる冷えの解消だけの話ではなさそうなのです。

きちんと「冷えとり」を実行していくと、体にたまっていた毒素がどんどん排出され、内側も外側もキレイになれるらしい。

これは奥が深そうだな、と思って、ひとまずくつしたを履いて寝て、次の日には
f:id:michorolin:20151208195516j:image
この健康法を開発した
進藤義晴さんの著書を購入。
興味深くて、1時間もかからずに読み終えてしまいました。


西洋医学や薬に効果はない。
むしろ、病気を悪化させるだけ。
病気=毒素がたまり過ぎてしまった状態。
じゃあその毒素をなるべくためない、もしくはきちんと排出できるようにするためにはどうしたらいいんだろうか…?

ということを常々考えていた私には、
まさにビンゴ‼︎な本でした。

で、「冷えとり」というのは、たんにくつしたを重ね履きするだけではなく、
・半身浴をする
・湯たんぽで体を温める
・くつしたと同様、レギンスも重ね履きする
・食べすぎに気をつける

などなど、いろいろやることがあります。

さらに、くつしたやレギンスも、なんでもいいわけではなく、シルクや天然素材のものを使います。


これだけ見てると、めんどくさそうに感じると思う(以前の私はそう思っていました)けど、これは、きちんとやるだけの価値がある‼︎

そう感じて、始めてみました。


なんせ始めたばっかりなんで、まだ効果はまったくわかりません(笑)

でも、
下半身をしっかり温めてると、上半身は薄着で大丈夫
というのは間違いなさそう。

これから、どんな風に体に変化があるのかもすごく楽しみです。

個人差はあるけど、毒が外に出ることによって様々な好転反応があるらしいですけど、それも楽しんでいけたらいいなと思います(*^o^*)

ヨガやサイクリングと合わせて、冷えとりの経過もまた報告していきますね〜〜☆