ヨガとサイクリング

40代、熊本県在住。最近は、好奇心のおもむくまま暮らしております。大好きな編みもの、文房具、ほぼ日手帳、猫、美味しいゴハン、そして最近ハマりつつあるロードバイクのことなど、日々の記録。

編みもの部

mitsurinです。
こんにちは♪

いつもご訪問いただいて、ありがとうございます(*^_^*)


新年会明けの昨日。
翌日休みだから…と、調子にのってしこたま飲みましたところ、
朝起きたらめっちゃ気持ち悪い( ̄◇ ̄;)
しかも、10時には家を出たかったのに起きたの9時30分…orz

予定では、爽やかに早起きして、ジテンシャの朝練でもこなしてから出かけるつもりだったのに……

なんていうのはウソですけど(笑)
とにかく11時には集合せねばならないので、重たい体と頭をひきずりながら出かける準備。


で。
昨日は何が行われたのかといいますと…
去年の3月以来、久々に開催された

編みもの部‼︎

…3月以来って、約1年ぶりやん❗️
もはや、部活じゃないやん‼️
というツッコミはおいときまして…

あやうく部活じゃなくて個人活動になりつつあったわが編みもの部。
久々の開催実現のきっかけは、今回初参加の〝ともこさん〟が、『棒針編みをしたい‼️』とのご所望だったから。

ともこさんのためにも、冬の間に一度は集まらないとねー💕
ということで、ギリギリ部活存続(笑)


まずは、TSUTAYAで編みものの本選び。

自分が「編みたい‼︎」と思うものを作るのが、上手くなるいちばんの秘訣だと思っているので、気に入った作品をさがしてもらいます。

とはいっても、
編みたいもの=編めるもの
ではないのが、最初の作品選びの難しいところ。

なので、まずは早く達成感を味わうために、小物から挑戦しましょう、ということで
f:id:michorolin:20160201112700j:image
こちらの本に決定✨

うっかり写真撮り忘れましたが、この中に、ともこさんがすごく気に入ったハンドウォーマーがあったので、そちらを編むことにしました。

編み方もカンタンだから、これならともこさんでも大丈夫だ‼️
…と思ったのは私だけで、まぁこれがともこさんにとっては全然カンタンじゃなかったわけですね〜〜(笑)

ともこさんは、もともと趣味でアクセサリーを作ったり、ビーズとか、かぎ針編みで小物を作ったりする人なので、てっきり棒針編みもそこそこできるのだと思っていたのです。

が‼︎
なんとまさかの100%初心者🔰
ゼロから教える心構えじゃなかったので、ワタクシ大慌てヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

もの心ついたときには、すでに編み針を握って編んでいたmitsurin。
編みものを教えるにあたって、いつもネックになるのが、
いったいどうやって編み方を覚えたのか、を覚えていない
ということ。
致命的。オーマイガー(笑)

だから、最初の基礎の基礎
f:id:michorolin:20160201114547j:image
これ、表メリヤス編みといいますが、これを編むための
f:id:michorolin:20160201114620p:image
こういうことだとか、

f:id:michorolin:20160201114639j:image
こちら、裏メリヤス編み。
これを編むには、
f:id:michorolin:20160201114611p:image

なんていう、考えなくても手が動くことを、
まずはどうやって
手順を考えながら編む人のために分解をするか?
というのが、最大の難関。

表メリヤス編みのときは、なぜ糸が向こう側なのか⁉︎
って、聞かれても、
そう決まってるからじゃ‼︎
…としか言いようがない(笑)

編みものは独学で学んできたけれど、本気で手編み講師の通信教育を受講しようかと思う日々…


でも。
完全に感覚で身につけてきた私にとっては、どちらかというと編みものは理屈ではなく
体で覚えるもの。

意味を考えなくていいから、とにかく針をこう入れて、糸をこうかけて…を黙々と繰り返しているうちに、本に載っているのと同じ編み目模様が浮かび上がってくる。

それが見えてきて初めて、
編みものって、楽しい🎵
と思えるし、編み図に書いてあることが理解できるのです。

一度「楽しい‼︎」」と感じてしまえば、あとは編むのも覚えるのも、間違いに気づくのも早いので、ある程度は1人でスイスイ編めるようになります。

f:id:michorolin:20160201121854j:image
右端に、手だけ見えているのがともこさん。
もうだいぶ1人で編めるようになりました♪

ピンクのセーター着てるしょうこちゃんは、母上のサマーセーターを編み始めました。

で、左端にいるかおりちゃんが編んでいるのは
f:id:michorolin:20160201123846j:image
私も大好きな作家さんの1人、michiyoさんの本から
f:id:michorolin:20160201122106j:image
こちらの可愛いスヌード❣️
デザイン違いの編み地を3本作って、ゆる〜い三つ編みにするスヌードです。

あれ…?この本、私も持ってたかな(・・?)
気に入った編みものの本は片っ端から買うので、自分がどれを持っていて、どれを持ってないのかさっぱり謎…

まぁなんせ3本編まないといけないんで、タイヘンです。
仕上がりは……次の秋、かな?(笑)


私はといいますと、写真手前に見えている、
アラン模様のスヌードを製作中。
お友達からのリクエストで編んでおります。
しかも2人分。

そうなんですよ、もーーちょっとシンプルな模様にすればよかったんですよ。
わかってんの、それは。
わかってるんだけど……

複雑なのじゃないとおもしろくない!!!

ので、わかっていてもついつい苦労するほうを選んでしまう悲しい性(・ω・)

だかしかし、なんとしても冬の間に仕上げないと意味ないしねー(笑)

というわけで、しばらく編みものに専念します。