ヨガとサイクリング

40代、熊本県在住。最近は、好奇心のおもむくまま暮らしております。大好きな編みもの、文房具、ほぼ日手帳、猫、美味しいゴハン、そして最近ハマりつつあるロードバイクのことなど、日々の記録。

アンチョビのゆくすえ

mitsurinです♪
こんにちは。


昨日の常備菜

ブロッコリーのアンチョビワイン蒸し
f:id:michorolin:20150527204513j:plain

ブロッコリー2株は小房に分け(茎も使いますよ~)、玉ねぎ1/2個はくし形に切る。
・フライパンにオリーブオイルとアンチョビペーストを熱し、ブロッコリーと玉ねぎを炒める。
・火が通ってきたら、白ワイン100mlを加え、蓋をして蒸す。
・しあげに塩、こしょうして出来上がり。

※ペーストではなく、アンチョビを使う場合は、2枚使用。たたいてつぶします。


美味しいし、カンタン!!
これもリピート決定です☆

あ、写真のオリーブは、たんに使いたかったからのせました(笑)


さて。
そのアンチョビペースト↓
f:id:michorolin:20150527204411j:plain


箱を開けた瞬間から、ちょっとイヤ~~な予感はしていたのです。

なんせイタリア直輸入。
日本の製品のようなラミネートチューブとかではありません。
昔の歯みがき粉のような、アルミとかのチューブ。

さらには、キャップの先のとんがったところで、チューブの口に穴を開ける、というところからして、あやしさ満点。

そして、フライパンにペーストを出すべく、チューブをググッと押したら、少しだけペーストが出たあとは、まったく出なくなってしまった。


そう。
一瞬にして、チューブに亀裂が入ったのです。
そして、その亀裂から汁が飛び出す始末( ̄▽ ̄;)


がっくりきながら、しかたなくハサミでぶったぎってやりました↓
f:id:michorolin:20150527210049p:plain


いかに日本の製品が優秀か、あらためて実感…


軽く怒りをおぼえつつも、『なんとか爺さんのアンチョビ』を買わなかった私が悪いんだ…と言い聞かせ、次回からは必ずやビン詰めの小魚を買ってやろうと決意したのでした。


今日は、話題のココナッツオイルを買って帰りましたよ~♪
ちょっと試しに、1品作ってみますね~。