ヨガとサイクリング

40代、熊本県在住。最近は、好奇心のおもむくまま暮らしております。大好きな編みもの、文房具、ほぼ日手帳、猫、美味しいゴハン、そして最近ハマりつつあるロードバイクのことなど、日々の記録。

アンチョビとブラックオリーブ

mitsurinです♪
こんにちは。


今度作ろうと思っている、作りおきのおかずに、

“アンチョビ”

が必要になった。

しかし、近所のスーパーにそんなものが置いてあるわけがない。

なので、仕事場の近くにあるオサレな“マルシェ”へ。


2階が輸入食料品コーナーになっていて、ふだんお目にかからないスパイスや調味料、各種オイルなんかがずらっと並び、見てるだけで楽しいスペース。


そして、ぶじアンチョビ発見!

ホントのアンチョビは、開きになった小魚が、オイルに漬けてビン詰めになっている…のだと初めて知った(笑)

レシピにももちろん、“アンチョビ2枚”とか書いてあるわけで、その、ビン詰め小魚の開きを買うつもりだったんだけど…

この先、はたして賞味期限内に、この小魚を使う料理をするだろーか???

と思ったら、まったく自信がなくなってきたので、
f:id:michorolin:20150526091717j:plain
アンチョビペーストにしてみた(笑)

ま、どっちみちペースト状にして使うんだし。
これなら、気軽にいろんな料理に活躍しそうだ。


そしてついでに
f:id:michorolin:20150526091949j:plain
あ、あ、憧れのブラックオリーブ(* ̄∇ ̄)
これで、また可愛いカプレーゼを作るんだ♪


しかし。
イタリア食材のコーナーで、めっさあわあわしている私。
“前世イタリア人説”は危うい。


さて、昨日作った常備菜
f:id:michorolin:20150526092345j:plain
さといものクリームチーズあえ

・さといも6個(って書いてあるけど、大きさによりますよ~)は、皮を向いて食べやすい大きさに切り、塩揉みしてからすすぎ、ぬめりをとる。
・クリームチーズ100gは1㎝角に切る。
・耐熱皿にさといもを並べてラップをして、レンジで4~5分茹でる。
 シリコンスチーマーがあればそれでOK!
・ボウルに、しょうゆ小さじ1、柚子ごしょう少々、だしの素小さじ1/2を混ぜ合わせ、茹でたさといもとクリームチーズをあえ、しあげに小ネギの刻んだの2本分、かつおぶしを散らす。


これが、旨~~い!!
クリームチーズのまろやかさと、柚子ごしょうのピリッと感が絶妙にマッチ!!
リピート決定です☆