ヨガとサイクリング

40代、熊本県在住。最近は、好奇心のおもむくまま暮らしております。大好きな編みもの、文房具、ほぼ日手帳、猫、美味しいゴハン、そして最近ハマりつつあるロードバイクのことなど、日々の記録。

夏野菜ときのこのジェノベーゼ

mitsurinです♪
こんにちは。


昨日の晩ごはん。

またまた思いつきパスタです。

『夏野菜ときのこのジェノベーゼ
f:id:michorolin:20150601231806j:plain
先に言っちゃいますけど、美味しいッ!!(自画自賛)

〈1人分〉
・パスタを茹で始める。
・お好みの野菜、きのこでOKですが、今回はオクラ3本、ヤングコーン3本、しいたけ2枚、マッシュルーム2個。すべてざっくりと半分に切ります。
・スライスしたにんにく1片をオリーブオイルで熱し、香りがたってきたら、マッシュルーム→しいたけ→ヤングコーン→オクラの順に炒める。
・ある程度火が通ったら、白ワイン適量(たぶん、50㏄ぐらい)、切れてるバター1片、塩、こしょう少々を加え、ひと煮立ちさせる。
・茹で上がったパスタを加えてからめたら、市販のバジルソースを加えてあえる。
・もしあれば、バジルの葉を添える。


こないだ買ったオリーブを使って、トマトのカプレーゼもリベンジしまして、
f:id:michorolin:20150601232724j:plain
f:id:michorolin:20150601232804j:plain

なんだかオサレなイタリアンになっちゃいました。

ところで。
近所のスーパーにも、いちおうバジルは売ってあるのですが、すぐしんなりなってしまってかわいそう。

やっぱりバジルは植えてあるのを使うに限る。
とゆーことで、
f:id:michorolin:20150601233140j:plain

昨日、近くのナーセリーで買ってきました♪


買ってきた、といえば。
疲れがたまると雑貨とか文房具とか買いたくなるワタシ。

ずっと欲しかったモノたちをいろいろ入手してきました。

f:id:michorolin:20150601233512j:plain
アロマディフューザー(無印良品)

f:id:michorolin:20150601233717j:plain
エッセンシャルオイル

f:id:michorolin:20150601233800j:plain
食器用洗剤用のディスペンサ

f:id:michorolin:20150601233904j:plain
温湿度計(無印良品)


ディフューザー、いいです。
香りがしっかり広がります。

またアロマテラピーの勉強、あらためてしたくなっちゃいました。

温湿度計は…梅雨にそなえて除湿空気清浄機を買ったのに、ディフューザーで加湿もしてるという、この矛盾を調整するためのアイテム(笑)


バジル、すくすく育ってくれるといいなぁ♪