ヨガとサイクリング

40代、熊本県在住。最近は、好奇心のおもむくまま暮らしております。大好きな編みもの、文房具、ほぼ日手帳、猫、美味しいゴハン、そして最近ハマりつつあるロードバイクのことなど、日々の記録。

待ちに待ったモノが来た〜☆

mitsurinです♪
こんにちは。

訪問いただいてありがとうございます。

今日は、めずらしく趣味ネタ。

ブログのプロフィールに、趣味の編みものとか、断捨離とか、そのほか大好きなものをアップしていく…
って書いたのに、食べ物しか投稿してないじゃないか!

と気づいたのです。

とゆーか、おととい、待ちに待ったモノが来たから、ただたんにきいてほしいだけなんですけど(笑)

それは…
f:id:michorolin:20150626230510j:image
じゃーーーーーーーーーーん☆

THE ALFEE 40th Anniversary Film・THE LAST GENESIS〜40年の軌跡と奇跡〜』


そう、なにをかくそうワタクシ、THE ALFEEの大・大・大ファンなんですよ。

んー、ファンっていう表現もすごく違和感がある。
ファンとかとっくに通り越してるしなぁ。
なんだろう、ここまでくるともう〝身内〟?(笑)

思い込みだと思われるかもしれませんが、彼らと、昔からの長ーーーいファンの間には、間違いなく、目に見えない絆が存在しています。

彼らは、去年デビュー40周年を迎え、私のファン歴もかれこれ32年。
ほぼ、いっしょに歩んできたといってもいい存在なのです。


その40周年を記念した…のかな?たぶん(笑)
初のドキュメンタリー映画が製作されまして。
f:id:michorolin:20150626232027j:image

今年の2月下旬から、3月半ばぐらいまでだったかなぁ。

3〜4回は見るつもりではりきってたんですが、どうにも都合がつかず、けっきょく2回止まり。

DVD化を切に願っておりました。

そしてついに、6月の初めにDVD発売の告知があり、速攻申し込み‼︎
昨日ぶじ手元にやってきたというわけなのです。


THE ALFEEについて話し出したらキリがないのですが…
なによりすごいのは、40年間メンバーチェンジも、休止も、解散もなく続けているバンドは、世界でも彼らだけ、なんだそうです。

私がTHE ALFEEのファンだという話をすると、必ずきかれるのが、

ずっと同じメンバーなんですか?
解散しないんですか?
コンサートってたまにあるんですか?
今もやってるんですか?

この3人でなくてはTHE ALFEEは成り立たないから、メンバーチェンジなんてありえないし、この3人に解散なんてありえないし、コンサートツアーは30年以上、春と秋の年2回必ずある。

それが当然と思っていたので、そういう質問をされる意味がまったくわからずにきました。

なんでメンバーが入れ替わっていくのか、なんで解散するのか、なんでアルバムが出ないとライブがないのか…不思議でしかたなかったけど、どうやらほかのグループはそうではないのですね。


3人は、まるで兄弟みたい…いや、まるで一心同体なのです。

それが本当によく伝わってくる映画で、自分がなぜこんなにもずっと3人を好きなのか、その理由がわかって、そしてますます3人のことが大好きになりました。


…というわけで、今日は自己満足な投稿でスミマセンf^_^;


で、ゆうべの晩ごはんは、冷蔵庫にちょっとずつ残ってるものをかたづけないとなぁ…というかんじだったので、THE ALFEEで長くなるし、ブログにアップするほどのものではないからいっか、と思っていたのですが…

帰りのバスの中でとつぜん思い出しました。

私には、秘伝のパスタソースのレシピがあった‼︎
f:id:michorolin:20150627093116j:image
ちょっとわかりづらいですけど、これいちおう〝めんたいこパスタ〟です。

これが抜群に美味しいのです。
でも、作り方はいたってカンタン♪

明太子はたっぷりめがいいですけど、昨日は1人分で1腹ぐらいかな?
で、ボウルに明太子と、こんぶ茶の素を小さじ半分〜2/3ぐらい、おろしにんにくも小さじ半分〜2/3ぐらい、切れてるバター1/2切れを入れて混ぜるだけ。
あ、バターは溶けてなくて大丈夫。パスタが投入されたら溶けますから。
そこに茹でたパスタを投入してしっかりあえたら完成です。

あとはお好みで刻みのりとかパセリを散らしても。

でも、これはシンプルに食べたほうが美味しいです。
だからあえて具材もほとんど入れてません。

そして、こちらも冷蔵庫のお片づけシリーズ。
f:id:michorolin:20150627212342j:image
☆夏野菜と豆腐のバジルソースサラダ☆

残りものなんで、材料はなんでもいいですよ。
たまたま夏の野菜がそろってたのでこんなネーミングね。
昨日は、ミディトマト2個、きゅうり1/2本、オクラ3本、絹ごし豆腐(小)1丁を切って、市販のバジルソースと粉チーズを混ぜてあえました。

バジルソースと粉チーズの組み合わせ、気に入ってます。
まろやかになって相性いいです。
さらに豆腐が加わったので、まろやかさUPでした。

さて、今晩は大好きなアボカドを使ってサラダ作ります。