ヨガとサイクリング

40代、熊本県在住。最近は、好奇心のおもむくまま暮らしております。大好きな編みもの、文房具、ほぼ日手帳、猫、美味しいゴハン、そして最近ハマりつつあるロードバイクのことなど、日々の記録。

イカめんたいパスタとローズマリー

mitsurinです♪
こんにちは。


先日、お友達のyayoyさんからおそわった、

『イカめんたいパスタ』

帰ってからさっそく作ったんですよ。

けど、あえなく失敗。

その原因は
ローズマリー


f:id:michorolin:20150519225333j:plain
こちらは、今日作ったもの。
使ってるローズマリーはフレッシュです。


このイカめんたいパスタ、ローズマリーがポイントだっておそわったのですが、フレッシュがなかったので、あまり深く考えず、ドライを買って帰ったのです。

そしたら、なーんか思ってたのと違う…

これはどう考えても、ドライのローズマリーがあやしい。



ということで。
今日フレッシュのローズマリーをみつけて帰宅。


材料はこんなかんじです↓
f:id:michorolin:20150519230119j:plain
イカは、冷凍ものを使いました。

yayoyさんからおそわったのは生のイカでしたけど、こないだスーパーに生がなかったので、冷凍で代用。

しめじは、勝手に加えました。


・パスタを茹で始める。
(私は、レンジで茹でてます)
・スライスしたにんにくをオリーブオイルで熱し、しめじ、1㎝幅ぐらいに切ったイカ、ローズマリーを炒め、こしょうを少々振る。
・火を止めて、めんたいを加え、茹で上がったパスタをあえる。

※塩加減はお好みで。


作り方はいたってシンプル。
しかも、パスタ茹でてる間に完了します。


そして、食べてみたら…


旨い!!


こないだとやってることほぼ変わんないのに、なんだこの旨さ。


ローズマリーの香りが絶妙なアクセントになって、ちょっとオサレな味になってるぞ。


yayoyさんが
ローズマリーがないとダメなんだよ
って言ってたけど
納得。

これはクセになるお味です。
明日にでもまた作りたーい!!