ヨガとサイクリング

40代、熊本県在住。最近は、好奇心のおもむくまま暮らしております。大好きな編みもの、文房具、ほぼ日手帳、猫、美味しいゴハン、そして最近ハマりつつあるロードバイクのことなど、日々の記録。

思いつきパスタ・2種

mitsurinです♪
こんにちは。

昨日、おとといとパスタを作ったんだけど、昨日のはともかく、おとといのはすでにレシピが頭から消えそうなので、忘れないうちに記録。


いろいろきのこのパスタ・ローズマリー添え
f:id:michorolin:20150523085931j:plain
☆1食分☆
・パスタをレンジで茹で始める。
・お好みのきのこはざく切りに。
 今回は、しめじ1/2袋、エリンギ小1本、えのき1/2袋ぐらいです。
・フライパンにオリーブオイルを入れ、スライスしたにんにく1片を熱し、香りがたってきたらきのことローズマリーを入れて炒める。
・きのこがくたくたになる前に、塩、酒、バターを加え、茹で上がったパスタをあえて火を止める。
・お皿に、パスタを先に盛り付け、きのこを写真のように上に盛り、粉チーズ、こしょうをパラパラと。最後に、ローズマリーをのせる。


きのことアスパラのチーズトマトソース
f:id:michorolin:20150523090818j:plain
☆3食分☆
・パスタを茹で始める。
・お好みのきのこ、アスパラはざく切りに。
 今回は、しめじ1袋とえのき1袋+1/2袋、アスパラ3本です。
・フライパンにオリーブオイルを入れ、スライスしたにんにく1片、赤唐辛子1本を熱し、香りがたったらアスパラを加えて炒める。ある程度火が通ってきたら、きのこを加えさらに炒め、塩、こしょうを振る。
・トマト缶(カット)1缶、カットしたオリーブ、トマトケチャップ大さじ1~2、コンソメ1個、ドライのバジル少々を加え、パスタが茹で上がるまで弱火で煮込む。
・仕上げにとろけるチーズを入れ、火を止める。
・お皿に盛ったら、好みで粉チーズを振っても♪


どっちも、満足の出来です☆
あくまで自分好みの味付けですけど…


パスタのレシピは、材料見てたら勝手にいろいろ浮かんできます。

やっぱり私、前世はイタリア人かなぁ…フフ(* ̄∇ ̄)
(↑たんにパスタ好きだからそう思ってるだけです)


でも、いろいろきのこのほうは、こうやって写真で見ると

『あ~、これ、レモンが添えてあれば絵的にもっとよかった…』

と、次なる課題が浮上。

レモン風味でも美味しそうだし!


というわけで、これから帰ったら、さっそくリベンジしてみます。