ヨガとサイクリング

40代、熊本県在住。最近は、好奇心のおもむくまま暮らしております。大好きな編みもの、文房具、ほぼ日手帳、猫、美味しいゴハン、そして最近ハマりつつあるロードバイクのことなど、日々の記録。

いろいろきのこのバターしょうゆソテー

mitsurinです♪
こんにちは。

梅雨ですよねー。
わが家のニューフェイス、温湿度計をなにげに見やると…

湿度・83%‼︎

除湿機も頑張って働いてくれてますが、おいつかないこの湿気。

イヤだーーーー(>_<)

まだまだ、湿気対策はアイデアが必要ですね。


さて。
冷蔵庫に半端に残っていたきのこさんたちを片付けよう、と思って作った一品。
f:id:michorolin:20150609093839j:image
☆いろいろきのこのバターしょうゆソテー☆

・しめじ1袋、えりんぎ大きいの1個、まいたけ1袋、しいたけ3〜4枚、アスパラ3〜4本ぐらいで作りました。ざっくりと食べやすい大きさにします。
・スライスしたにんにく1片をオリーブオイルで熱し、香りがたってきたら、ローズマリー1本を加え、アスパラときのこを火の通りにくそうな順(このへん、アバウトです)に炒める。ちなみにこの時は、アスパラ→えりんぎ→しいたけ→しめじ→まいたけの順。
・ある程度火が通ったら、バター1片、酒適量、塩少々、しょうゆ少々を加えて、1分ほど火を通す。
・盛り付けに、イタリアンパセリなんかあるとオサレかも。

しょうゆは、ほんのちょっと入れるのがポイントです。
隠し味程度に。
あんまり入れると、バターのいい香りも、ローズマリーの香りもだいなし(笑)


しかし。

写真を見ていて、つくづく盛り付けがヘタクソだなぁ、というのが最近の課題です。

いろんな本とかブログとか見て、研究しなければいけませんね。

それでは、また!