ヨガとサイクリング

40代、熊本県在住。最近は、好奇心のおもむくまま暮らしております。大好きな編みもの、文房具、ほぼ日手帳、猫、美味しいゴハン、そして最近ハマりつつあるロードバイクのことなど、日々の記録。

ごろごろなすのミートソース

mitsurinです♪
こんにちは。

とつぜんですが。
ワタクシ、いずれマクロビオティックを勉強したいと、常々思っているんです。

マクロビオティックというものの存在を知った当初は、肉を食べない、魚介もあまり食べない、卵も摂らない…etc.が、すごくむずかしいことに感じられて、自分にできるとは思ってませんでした。

憧れはありましたけどね。


けど、年々、歳とともに、ホントじわじわ〜っと、お肉とか脂っこいものとか、さほど欲しくなくなっているのです。
食べたいと思う頻度が少なくなってきました。

なので、これはやれるな、と。


それで、手始めに、おウチで作るゴハンには、お肉を使っていません。
今までのブログを見てもらったらわかりますが、お肉登場してないんです。

お肉は、基本的に外食でしか食べない、って決めています。


そんなわけで、久々にお肉使ったパスタを作ってみましたよ〜☆

f:id:michorolin:20150609222400j:image
☆ごろごろなすのミートソース☆

本日の材料/だいたい3食分ぐらい
玉ねぎ1個、なす1本、マッシュルーム3個、にんにく1片、赤とうがらし1本、合挽き肉150〜200g、トマト缶2/3缶、トマトケチャップ大さじ2ぐらい、ウスターソースとか中濃ソース大さじ2ぐらい、コンソメ1個、塩小さじ1ぐらい、こしょう少々、オレガノ(ドライ)少々、オリーブオイル、バター、酒

なんか、“ぐらい”っていう表現が多くてごめんなさい!
いつも目分量で味を見ながらしか作らないので…適当なんです(笑)

・オリーブオイルを熱し、スライスしたにんにくと赤とうがらしを入れ、香りがたってきたら、みじん切りにした玉ねぎを入れ、あめ色になるまで炒める。あめ色になって、かさが減ってきたら、バター1片を加える。
・食べやすい大きさに切ったなすを加え、油がまわったらスライスしたマッシュルームを加えて、なすがしんなりするまで炒める。
・合挽き肉を加え、ポロポロになるようにほぐしながら炒める。
・塩、こしょう、トマト缶、酒少々、トマトケチャップ、ウスターソース(中濃ソース)、コンソメ、オレガノを加え、吹きこぼれない程度の火で、トマトの水分が少なくなるまで煮つめる。
・茹でたパスタの上に盛りつけ、あればイタリアンパセリを飾る。


じつは私、ミートソースパスタなんて作ったことなくて、今日生まれて初めて作りました。

えへへ。

なので、たぶんこんな味つけだよね〜?って感じで適当に混ぜてみたんですが…
悪くない、と思います(笑)
私的には好みの味、かな?
ソースというよりは、トマトの風味が残る感じです。

外食するときも、コンビニとかでパスタ買うときも、じつはミートソースってあまり好みではないので選ばないんですよねf^_^;

だから、一般的なミートソースとは少し違う気がしますが、この味だったら私は好きです。

今日はイタリアンパセリを飾りましたけど、お好みで粉チーズとか、とろけるチーズを入れてもいいと思いまーす♪

それでは、また☆