ヨガとサイクリング

40代、熊本県在住。最近は、好奇心のおもむくまま暮らしております。大好きな編みもの、文房具、ほぼ日手帳、猫、美味しいゴハン、そして最近ハマりつつあるロードバイクのことなど、日々の記録。

続・ミートソース

mitsurinです♪
こんにちは。

あんなに長らく料理してなかった自分ですが、最近は料理するのが楽しくてしかたありませんf^_^;

いっときのブームで終わらないことを願うばかり…(笑)

ちゃんと作るのが当然の方からすれば、生活の一部なんだから、ブームとか意味わかんない、とお叱りを受けそうですけれども。


でも、楽しいと思えるほうがなんでも続きますよね☆


その楽しさを継続させていくべく、工夫が必要だなと思っております。

とくに感じるのは、レシピを見て作るのも楽しいですけど、なんといっても、自分で思いついて、味を想像しながら作るオリジナルのほうが断然楽しい‼︎


これはですね、レシピ通りにやるのとは楽しさが雲泥の差です。

美味しくできたときの達成感たるや、快感物質が脳からあふれ出てくる感じです(笑)

もちろん、思った通りの味にならないこともあるけど、「次はこうしてみよう!」とリベンジがカンタンにできるから、次に向かっていけるのかもしれません。


そして。

なんせその場の思いつきでいろいろ味を足しながら作るので、材料と行程が頭に残っているうちに記録しとかないと、せっかく美味しくできたレシピも、再現できなくなっちゃいます。

なので、こうやってブログにアップしていくことが記録にもなるし、見ていただいた方からコメントをもらえると、ブログを続ける励みにもなります。


今のところ、この循環はすごくいい気がしています。


さて。
昨晩のミートソース、1日寝かせたので美味しくなってるハズ。
f:id:michorolin:20150610214805j:image
やっぱり味がなじんで、ミートソースっぽくなってました。

昨日の、トマトの風味が効いてるのも好きだったけどなぁ。

今日は粉チーズをトッピングしてみましたよ。

それと、
f:id:michorolin:20150610214918j:image
☆えび・しめじ・アスパラのマスタードあえ☆

〈本日の材料〉
むきえび12個ぐらい、アスパラガス3〜4本、しめじ2/3袋、粒マスタード、マヨネーズ各小さじ3〜4ぐらい、粉チーズ適量、塩少々

・食べやすい大きさにしたアスパラガスとしめじ、むきえびはシリコンスチーマーでチンするか、茹でる。
・ボウルに、粒マスタード、マヨネーズ、粉チーズ、塩を入れてよく混ぜ、茹でた材料を加えてよくあえる。
・あれば、イタリアンパセリを加える。


これは以前作った常備菜の応用編。
ホントはその日の記事をリンクさせたいのですが、リンクのしかたがわかりません(笑)
4月25日の記事です。

このマスタードソースは何にでも応用できるので、おぼえておくと便利。

今日も美味しいゴハンを食べれて幸せです。

それではまた。