ヨガとサイクリング

40代、熊本県在住。最近は、好奇心のおもむくまま暮らしております。大好きな編みもの、文房具、ほぼ日手帳、猫、美味しいゴハン、そして最近ハマりつつあるロードバイクのことなど、日々の記録。

最近気になっていること


mitsurinです♪
こんにちは。


最近、お料理本のコーナーですごく気になっているもの。

それは

『チョップ&トスサラダ』
『デトックスウォーター』


チョップ&トスサラダは、だいぶん前から気になっていて、でも、やたらと本が増えるのを避けて、買わずにいたのです。

でも見れば見るほど、いいなぁ、と思う。

何がいいかっていうと、すごくカンタンなのです。
材料を切って(チョップ)、ものによっては茹でて、あとはドレッシングとあえる(トス)だけ。

短時間でカンタンにできることがモットーの私には、とても理にかなっておるのです。

それに、野菜もタンパク質も、場合によっては炭水化物も、全部混ぜ合わせてひと皿で栄養がとれるところもいいです。


でも、本を買う前に、スーパーで材料見ながら自分なりにいろいろ試してみようかな、と思って↓
f:id:michorolin:20150616221058j:image
☆ベビーリーフときゅうり、トマト、えび、豆腐のトスサラダ☆

むきえびだけは茹でて、あとは切るだけ。
バジルソース&粉チーズを混ぜてあえてみました。

バジルソースだけよりも、粉チーズが入ってることでまろやかになったので、これは正解でした。

とりあえず、これはダメって組み合わせは基本ないと思うから、混ぜ合わせてみればいいんじゃないかなぁ?と、かなりアバウトに考えてますf^_^;


まろやかっていえば、数日前に作ったミートソース、日にちが経過して、さらにさらにまろやかになってました。
f:id:michorolin:20150616221555j:image
味もさらにミートソースらしくなっております。

これは自分の中でも大ヒット。
また作りたいです。


『デトックスウォーター』については、まだこれから研究の余地あり。

まだ本もじっくり読んでないので、農薬のことはどうするのか、とか、どのぐらいもつのか、とか、気になる点がいっぱい。
そのあたりがクリアできたら挑戦してみたいと思います。


さて、私は木曜日から、東京&鎌倉のひとり旅。
半年に一度のお楽しみがあるのと、鎌倉のあじさいを見に行ってきまーす♪