ヨガとサイクリング

40代、熊本県在住。最近は、好奇心のおもむくまま暮らしております。大好きな編みもの、文房具、ほぼ日手帳、猫、美味しいゴハン、そして最近ハマりつつあるロードバイクのことなど、日々の記録。

お気に入りレストラン・『Amoshi』


mitsurinです♪
こんにちは。


昨晩は、仲良し3人組で久々の楽しいお集まり。

熊本市のシャワー通りにある
『Amoshi(アモシ)』

週末だったので、あらかじめおまかせで料理をお願いしておきました。

お料理の美味しさは、たぶん写真を見てもらえればすぐわかるはず…

f:id:michorolin:20150614001202j:image
トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ、っぽいヤツ(笑)
赤とグリーンのトマトと、あとひとつはセミドライのトマトです。
下のスープと合わせて食べると、なんとも爽やかなお味〜。

f:id:michorolin:20150614001214j:image
これは、微発泡の白ワイン。
スパークリングワインではないそうです。
すごく珍しいそうですよ。
ブドウのいい香りが漂って、すごく美味しかった。

f:id:michorolin:20150614001227j:image
んー、これは名前きいてません(笑)
一見お寿司ですけど、サーモンの下はポテトサラダでした!

f:id:michorolin:20150614001236j:image
これも名前きいてないぞ。
下のお肉は赤鶏、ってたしか言ってた。
とっても柔らかくてジューシーです。

f:id:michorolin:20150614001244j:image
しゃこのフリットです。
左にちょこんとある、お野菜のペーストをつけていただきます。

f:id:michorolin:20150614001252j:image

真鯛の鱗揚げ。
これは名前わかる(笑)前に食べたから。
美味しいんですよ、これがまた。
上のお花は、なんときゅうりの花。
根元に3センチくらいの赤ちゃんきゅうりがくっついてまして、それがすごく美味しかったです。

f:id:michorolin:20150614001302j:image
牛肉のステーキ。
しっかりした赤身で、右上にある、わさび、オーガニックの粒マスタード、塩などをつけていただきます。


そして、ひとつ写真撮り忘れたのが、イチオシの
『皮付きヤングコーン』
イチオシなのに撮り忘れたのかよ‼︎(笑)
待ちわびすぎちゃって、あっというまに手をつけてしまいました…

それと、あえて写真取らなかったのが、なんかね、稚鮎の南蛮漬けみたいなの。
私、微妙〜にちっさい魚が食べられないのです。
ししゃもとか、生まれてこのかた食べたことがありません。

魚が嫌い(見た目がね)なので、写真にすら残したくない(笑)


ま、そんなわけで、目にも美しいお料理を楽しみました。

あまりよそでは出ないような食材を使ってらっしゃるそうです。

男性お二人で切り盛りされてるんですけど、とても話しやすくてフレンドリー。
落ち着いた大人のお店です。


そして。

何よりも私のお気に入りポイントは…
f:id:michorolin:20150614203846j:image

あ、けしてこの方に惚れ込んでるわけではありませんよ(笑)

初めてここに来た時、友達が、「カウンターで料理してる人、アルフィーの桜井さんに似てる…」ってつぶやいたからたいへん。

たしかに似てるんですよ。

けど、どちらかというと、桜井さんではなく、桜井さんの“弟”に似てる(笑)
全体的な、ぱっと見の雰囲気は。

でも、頬のかんじとか、ひげのかんじとか、唇が菱形なところとか、そんなのは桜井さんご本人。
(マニアックですみません…)

昨日の集まりも、タイトルは「桜井さんを見る会」(笑)
友達に、そもそも主旨がまちがってるし、あの人は桜井さんではないですよ〜、と何回もつっこまれましたけど。


そんなこんなで、4月の終わりに初めて行ってから、かれこれ3回目f^_^;
お店の人に、すっかり顔も名前も覚えられました。

次の目標は、
「桜井さんに似てる、って言われませんか?」って質問することです(笑)