ヨガとサイクリング

40代、熊本県在住。最近は、好奇心のおもむくまま暮らしております。大好きな編みもの、文房具、ほぼ日手帳、猫、美味しいゴハン、そして最近ハマりつつあるロードバイクのことなど、日々の記録。

降りる練習

mitsurinです♪
こんにちは☆

いつもご訪問いただいてありがとうございます(*^^*)


昨日は飲み会のあと、はたして1人で家までたどりつけるか、若干ドキドキでしたが、なんとかぶじ帰還。

あ、じつは、クシサイクルさんまでチャリを取りに行き、お店のドアを開けたら目の前に相方がいました(笑)

私がチャリを買った翌日に相方も買いまして、2人とも同じ日に入荷してたのです。

で、相方は取りに行けるときに行く、って言ってたので、私は私で1人で練習がてら乗って帰るつもりでクシサイクルさんへ。

だから、え、なんでこのタイミングでいるわけ⁉︎と、心のなかで大爆笑。
まったく、約束とかしてませんでしたから。

なんでしょうかねぇ(笑)

でも。
相方いてくれてホントによかった。
あれが1人だったらてんやわんやして挫折してました。

いやいや、挫折どころか、なんせ降り方わかってませんから、停まりたくても停まれませんから、ヘタすると初日にして死んでたかも(笑)

生きて帰れてよかった…ε-(´∀`; )


てなわけで、帰りは1人、しかも夜です。
ちょっと怖いよねー。
と思ってたけど、まったく大丈夫でした。
ただし、あいかわらずまともに脚を降ろせませんでしたけどorz



さて。
ゆうべ寝ながら考えました。

今日は、とりあえず目の前の道を進むことでいっぱいいっぱいだったけれども、連休明けにぶっつけ本番で通勤経路を走るのはかなりな不安。
なんせ繁華街へと走って行くので、交通量も多いです。
しかも、ワタシ下手くそなわけですから、周りの方々に迷惑かけてはいけない。
さらには、いまんとこまともに停まれないときてるでしょ(笑)

なので今朝は、乗る練習というよりかは、

〝ちゃんと脚を降ろして停まる練習〟

をかねて、職場の近くまで早朝サイクリングしてみましたよ。

祝日の朝7時台なので車も人も少な〜〜〜い。
練習するにはもってこいでした。

で。
昨日あんなに苦戦した脚の降ろし方なんですが、今日は頭の中で描いたイメージ通りスムーズにできた‼️
まぐれかな?と思ったけど、何度やってもできた‼️

あー、よかったよー。
これできないと、まず通勤すらあやういし。

昨日の時点では、
〝嗚呼…こんなチャリ買ったの間違いだったかな〟
なんて思いもよぎったぐらいヘコみましたから。

まぁそんなこんなで、ぶじ目星をつけていた屋内駐輪場へ。
f:id:michorolin:20150921082115j:image
f:id:michorolin:20150921082123j:image
普通のチャリだと、後輪にスタンドついてますけど、ロードバイクはそれがありません。

それでもチャリ固定できるのか、鍵はかけられるのか、確認しとかないと不安だったんで、ついでに駐輪してみました。

これなら大丈夫そう。


これでひとまずの課題はクリアしたので、サンマルクカフェでしばし休憩。
f:id:michorolin:20150921111825j:image


そんでもって帰り道。
なんせまだ不安なんで用心してたつもりだったんだけど…
どこかで油断したんでしょう。

さっそく、派手にこけまして(笑)

いやいや、チャリでコケることってめったにないですやん。
なのに、2日目にして早くもやってしまいましたよ。

スピードはそんなに出してなかったけども、ちょっとした段差を〝行ける〟と思って角度を間違ってしまったみたいです。
慣れてきてたらなんとか持ちこたえれた程度のふらつきだったんだけど、なんせまだバランスがとれないゆえ、あっさり転んでしまいました。

でも、自分の体よりもなによりも、チャリに異変が起きてないかのほうが心配で心配で、気が動転。

見たところ、傷とかはなかったけど、チェーンが外れちゃったから最寄りの自転車屋さんで修理。

ホッとしたとたん、殴打した左肩と両ひざがだんだん痛くなってきた!(◎_◎;)

ヤヴァイ。
とにかく冷やすべし。

とゆーことで、帰りはドラッグストアで冷感サロンシップを買って帰りました…


ま、でも神様が〝油断すんなよ、オマエ〟ってクギをさしてくれたに違いない。

それに、転んだのが車道じゃなくてよかった。


ドラッグストアからの道すがら、またもやチャリ買ったことを後悔しながら帰りましたけど、いやいや、これでめげたらなんにもならない、少しずつ練習していけば大丈夫❗️
と、自分に言い聞かせて、あっさり立ち直りました(笑)


スポーツってメンタルを強くするって言いますよね。
ずっと信じてなかったんですけど、ホントにそうかも。
チャリだけじゃなくて、ヨガもなかなかキツイし、できない自分に心折れそうにもなるし。

でも、大丈夫大丈夫、できるようになる、と気持ちを切り替えれるようになりました。

ちょっと前の私だったら、間違いなくすぐにヘコたれてたと思うけど、今はたぶん大丈夫。

頑張れ、私‼️