ヨガとサイクリング

40代、熊本県在住。最近は、好奇心のおもむくまま暮らしております。大好きな編みもの、文房具、ほぼ日手帳、猫、美味しいゴハン、そして最近ハマりつつあるロードバイクのことなど、日々の記録。

自転車部朝練

mitsurinです。
こんにちは♪

いつもご訪問いただいてありがとうございます(*^_^*)


昨日、今日とお休み。
なので、

ロードバイク乗りまくるぞ❗️

と、鼻息も荒くこの日を待っておりました。

が。
昨日はお昼から福岡にでかけることにしていたので、午前中に4㎞ほどひとっ走り。

んで、こんなもの買ってみたり。
f:id:michorolin:20151027135911j:image
ロードレース雑誌
『CICLISSIMO(チクリッシモ)』

ツールドフランス観るにあたって、ルールとか、チームのこととか、選手のこととか、知識ゼロなんで、ちょっとでも理解してからのぞもうとf^_^;)


その後、バイクを車に積んで福岡まで。
もろもろ用事を済ませて、やっと17時ごろから走行開始。

f:id:michorolin:20151027102935j:image
福岡・粕屋にある『駕与町公園』
f:id:michorolin:20151027103041j:image
道は広いし、景色もよくて気持ちいい〜〜♪
しかもこの公園、地域猫の証〝耳カット〟された猫さんたちがわらわら。
みんな、めっちゃ人なつっこくて可愛すぎる〜〜(´∀`=)

…などとるんるんしながら走って、さぁあと1〜2周行くか‼︎とはりきっていたら、なんとこの公園、
自転車乗り入れ禁止( ̄◇ ̄;)

1周してから気づいた(笑)
ウォーキングしてた皆様、ごめんなさい。

これまた軽〜〜く4㎞ほどを走っただけで、いたしかたなく不完全燃焼のまま帰路へ…


そんなわけで、まったく乗り足りない私は、

「明日、早朝サイクリングする‼️」

と決意。

いやホントは、今日は美容室に行ったりするので、バイクで行ってそのままサイクリング、のつもりでいたのです。

でも今日は午後から雨の予報☔️
となると、乗れるのは朝しかない‼︎

じゃあ朝練だ‼︎


というわけで行ってまいりました。
自宅から14,8㎞の熊本港へ。

朝6時58分に出発。
f:id:michorolin:20151027104118j:image
綺麗な朝焼け。
これで今日雨が降るなんて信じらんない。

熊本港までは、東バイパスをひたすらまっすぐ走るだけ。
歩道も広いし、自転車用レーンのような道もあるので、すっごく走りやすい‼︎

この道、練習するにはもってこいだ〜〜♪

わき目もふらずぐんぐん進んで、浜線バイパスを横切り、3号線を横切り、アクアドームを通過。
f:id:michorolin:20151027130210j:image
久しぶりに間近で見た金峰山
熊本城とならんで、小学校の頃の遠足の定番。

f:id:michorolin:20151027130303j:image
「沖新町」の住所も久々見たなぁ。

などと思いながら走っていると、
f:id:michorolin:20151027130345j:image
見えてきた、海‼︎

向こう側に見えてるのは、宇土・天草。
この解放感、気持ちいい〜〜♪

f:id:michorolin:20151027130738j:image
遠〜〜く向こうには島原半島が見えているのですが、今日は雲がかかって見えにくいですね。
残念。

f:id:michorolin:20151027130856j:image
そして、本日の目的地・熊本港に到着!
ここまで14,8㎞、約1時間でした。
ほぼ予想通りのペース。

f:id:michorolin:20151027131027j:image
ちょうどフェリーが出航していました。
いってらっしゃーい。


で。
とくに見学できるものもないので(笑)、そのままトンボ帰り。

f:id:michorolin:20151027131142j:image
海越しの金峰山

f:id:michorolin:20151027131154j:image
朝陽が海にキラキラしてとってもキレイでした。

また来よう。


帰りもほぼ1時間で走り、
往復29,4㎞、タイムは2時間3分52秒
でした。


さて、朝練を終えての今後の課題。

すんごい道が走りやすかったし、後半は信号もないのに、思ったより時速がアップしていない!

なぜ⁉️

適切なギアチェンジとかまだ全然できないから、もっと速く走れるように改良の余地があるんだろうか?

それか、ひょっとしたらあとは…

自分の脚力の問題???

と、切実な課題に気づく(笑)

たしかに筋肉ないし、さっぱり運動してないからスタミナもない………
そう思ったらなんだかくやしくなってきた。

でも、それは今からつくりあげていくしか方法はない。
あせらずに、へこたれずに続けていこう。


それにしても、午後から雨って言ってたのにめっちゃ晴れてるよ(笑)
帰ったらもうひとっ走りしてこようかな?