ヨガとサイクリング

40代、熊本県在住。最近は、好奇心のおもむくまま暮らしております。大好きな編みもの、文房具、ほぼ日手帳、猫、美味しいゴハン、そして最近ハマりつつあるロードバイクのことなど、日々の記録。

久々のおべんとう作り

mitsurinです。
こんにちは♪

いつもご訪問いただいてありがとうございます(*^_^*)


お料理はキライではない、のですが、
特別好きということでもなく、
でも作り出すと楽しい♪

とか言いながら、だいっぶん料理から遠ざかっておりまして。


でも、
f:id:michorolin:20160215215117j:image
木下あおいさんの
『美人はコレを食べている』
これを読んで、一気に食に対する意識が変わりました。


私たちの身体は、
食べたものでつくられている。

頭ではわかっていても、忙しさにかまけてついつい適当な食生活をしていました。

でも、この本を読んで
〝あ、このままじゃ絶対ダメだ〟
と、ストンと腑に落ちたのです。

どんなに運動しても、
サプリメントを摂っていても、
食生活がきちんとできてなかったら効果も出ない。

という、あたりまえのことがようやくわかりました。


で。
とりあえずの目標。

・コンビニ食たべない
・野菜のおかずを手作りする
・お弁当を持っていく
・ビール減らす(…これがいちばん難関)

てことで、
f:id:michorolin:20160215215124j:image
こんなん買ってみました。

お弁当の本、それこそ目移りするほどありました。
可愛く盛りつけるワザもすごく気になったけど…

野菜をしっかり摂れるお弁当
を優先して選んでみました。


前からマクロビオティックにもすごく興味があって、でも、その時の自分にはハードルが高くて頓挫していました。

木下あおいさんの料理法には、マクロビオティックの要素も含まれているのですが、
これなら私もできそう💕
と思えるレシピばかり♪

やっと私もマクロビオティックの第一歩が踏み出せそうです。


まずは難しく考えずに、

・野菜、海藻、豆、玄米などを中心に
・ときどき魚
・お肉は外食のみ
・良質の調味料を使う

といったところからスタートしてみるつもり。


そんで、
3日前の夜は、脂肪燃焼スープ作り。
おとといの夜は、おかずの作りおき。
で、昨日の朝は早起きして、
鍋で玄米を炊いてみました。

f:id:michorolin:20160215215134j:image
脂肪燃焼スープ。
ちょいと煮込みすぎ(笑)
しかも味を変えるためにカルダモンを入れて持ってきたので、こんな色(´-`)

f:id:michorolin:20160215215159j:image
大好きな「ひびのこづえ」さんのハンカチで包んでみる♪

で、お弁当の中は
f:id:michorolin:20160215215206j:image
つくづく、盛りつけ下手だわ…ε-(´∀`; )
ま、徐々に上手くなるでしょう。

今日のメニューは
・たっぷりきのこの一口がんも
・にんじんサラダ
・もやしとしそのごま和え
ブロッコリーとプチトマト
・玄米ごはん


まだまだ、おかずの作り方や保存のしかた、玄米の炊き方にも、たっぷり研究の余地あり(笑)

楽しみながら取り組んでいこうと思います❣️