ヨガとサイクリング

40代、熊本県在住。最近は、好奇心のおもむくまま暮らしております。大好きな編みもの、文房具、ほぼ日手帳、猫、美味しいゴハン、そして最近ハマりつつあるロードバイクのことなど、日々の記録。

無農薬野菜をもとめて

mitsurinです。
こんにちは♪

いつもご訪問いただいてありがとうございます(*^_^*)


めっさ久々の更新になってしまいました…

けしてなまけていたわけでは……
いえ、なまけていました(笑)

とゆーか最近、
自分でつくったゴハン
を、InstagramとかFacebookにUPするのが楽しすぎて、そっちにかまけておりました。

よかったらコチラもどうぞ
Instagram/mitsurin0115

ちゃんとブログもやりまーす(笑)

さて。
今日はお休みだったので、
Hironosukeのマイマイといっしょに
無農薬野菜&有機野菜やさんめぐり
をしてきましたよ〜〜🎵

いやー、短い時間だったけど楽しかった‼️

11時に健軍神社で待ち合わせ。
もちろんジテンシャでね。
f:id:michorolin:20160307143217j:image

しょっちゅう通る健軍神社なんですが、近寄ったの初めて(笑)
せっかくなんで、お参りしてきました。
f:id:michorolin:20160307143253j:image
f:id:michorolin:20160307143306j:image
滞在時間、5分。
私らにはこのあと目的がいっぱいなのです(笑)

さて、ひとつめの目的地。
f:id:michorolin:20160307143540j:image
『畑まるごとマーケット・有機生活』

建軍の〝天然温泉・一休〟横にあります。
わかりやすいです。

中に入ると、泥つきのお野菜やら、ちっちゃくて可愛いニンジンとかカブとか、めずらしい野菜もたくさんあって、もうテンションあがりまくり。

あれもこれもと買いたくなるのをグッとこらえて、厳選した5品↓
f:id:michorolin:20160307143756j:image

お野菜だけじゃなくて、パンとか、調味料類なんかもたくさん置いてあります。
ここはいつでも来れるから、また今度来よう。


で、お次。
マイマイが行ってみたい、というお店。
プロの料理人が気になるお店です、そりゃ気になりますよね。

それがこちら↓
f:id:michorolin:20160307144042j:image
えっと、お店が3つあります。
『フランス地方料理 ビストロ・シェケン』
『フランス惣菜 カンティーヌ』
『フランス各地の自然派ワイン店 レクサゴン』

自衛隊通りの北側のほうにあります。

なんだか、この一画だけフランス〜〜(笑)
すごくオサレだけど、こぢんまりした雰囲気のいい店構えです。

ランチは¥2,000代からということで、ちょっとお高めだけどめっちゃ興味があります。
ここはまた今度来ようねー。

ということで、今日は〝カンティーヌ〟さんで、サラダのトッピングに使えそうなお惣菜を2つ↓
f:id:michorolin:20160307145045j:image
名前は忘れました(笑)だってフランス語だもん……
あ、右はレンズ豆、左はクスクスを使ってある、ということだけは憶えてます。


そして最後の目的地にして、今日のメインのお店。
f:id:michorolin:20160307145246j:image
『ごちそう③』

こちらはですね、天草の倉岳で
『K5農園』
という、無農薬野菜の農園をされてる松田さんご夫妻が、土曜日と月曜日だけOpenしてるお店なのです。


残念ながら、今のところこちらのWeb情報があまりないので、知る人ぞ知る、という感じなんですが。

f:id:michorolin:20160307145911j:image
f:id:michorolin:20160307145957j:image
f:id:michorolin:20160307145918j:image
このお野菜を買って帰るのが、今日のいちばんの目的でした‼️

f:id:michorolin:20160307150203j:image
紅芯大根じゃがいも
この大根、切ると中が赤いんですって。
どう料理したらいいのかわからないけど、とりあえず買ってみた(笑)

こちらでは、自家製のお野菜を使ったランチもいただけます。
3種類から選ぶ野菜サンドのランチか、カレーランチがあります。

2人とも野菜サンドのランチにしました。
f:id:michorolin:20160307150838j:image
こちら、先ほどの紅芯大根のスープです。
こんなキレイな色になるんですね〜。
f:id:michorolin:20160307150515j:image
f:id:michorolin:20160307150535j:image
私のは、お肉なし・野菜のみのサンド。
とっても綺麗✨💕
食べるのがもったいない…

パンも手作りで、すごく美味しかった。

で、カレーランチも気になるなー、と思っていたら…
f:id:michorolin:20160307151137j:image
なんと、おとなりに座られた紳士が、
『よかったら写真どうぞ』
と言ってくださって、注文されたランチを撮らせていただきました‼️

なんて優しい…(涙)
ここの常連さんみたいで、毎週月曜日に必ずお越しになってるようです。

そして、こちらの松田ご夫妻がまた楽しくて、いいキャラクターのお2人。
まぁ話が盛り上がって、デザートまで注文。
f:id:michorolin:20160307152115j:image
あれ?バナナとなんのマフィンだっけ…くるみだったかな?

ランチもデザートも、カラダに優しい味でした(*^_^*)

先ほどの紳士も、松田ご夫妻も、ぜひ仲良くなりたい方たちなのですが、いかんせん土曜日と月曜日しか開いてないのが残念……。
でも、来れる限り来よう‼️と、心に誓っておいとましてきました。


最近、いろーんな出会いがあって楽しい♪
このいい循環を止まらせないようにしよう。