ヨガとサイクリング

40代、熊本県在住。最近は、好奇心のおもむくまま暮らしております。大好きな編みもの、文房具、ほぼ日手帳、猫、美味しいゴハン、そして最近ハマりつつあるロードバイクのことなど、日々の記録。

ナイジェリアの人と友達になった

f:id:michorolin:20150508010825j:plain
mitsurinです。
こんにちは♪

さて。
タイトルにありますとおり、今日ナイジェリアの人とお友達になってしまいました。


SNSで、とかではないですよ。

リアルに、です。


こんな、予想だにしないことが起きるんだったら、これからの人生、楽しみでしかたありません。


今日は、仕事で福岡へ。

あと5分ぐらいで仕事場に着く、というあたりの交差点で信号待ちしておりました。

そしたら、そのナイジェリアの方…男性で、30代ぐらいでしょーか?
外国人、とりわけ黒人の方は年齢がよくわかりません。

その彼が道をたずねてきました。

(日本語はほとんどおわかりにならない様子だったので、以下、英語)

彼は郵便局を探していました。

ちょうど、近くの郵便局を知っていたのですが、説明が難しかったので、道案内することに。


その道すがら、いろいろお話しました。

まずは、基本中の基本、“何処から来たのか?”を訊くべきだろう、ということで、

Where are you from?

ここまでは、すんなり出ました!

すると、“Nigeria”という返答。

よかった、ナイジェリアって聞き取れて…

で、ナイジェリアってどこだ?と、一瞬思ったんだけど、たしかアフリカのあたりだよねー、という曖昧な知識のまま、“オー!ナイジェリア!”とビックリしてみせる私(笑)

たったいまWikipediaで調べまして、アフリカ西部の国、なんですね。


で、旅行で来てるのかな?と思って、一生懸命
“travel?”
って発音するも、どうにも伝わらず断念。

でも、私が、何をしに福岡に来てるのか?を訊いてるのがわかったらしく、

“church、mission”
と答えてくれました。

それで、彼がクリスチャンで、教会に携わっている方だということがすぐわかりました。
クリスチャンにとってmissionというのは、宣教活動、奉仕、ということですね。

福岡に来て、まだ5日だと言ってました。

福岡に住んでるのか?と訊かれたので、仕事で福岡に来ているということ、熊本在住だということ、そして、熊本の教会に友達がいる、ということを話しました。

が。
そのへん伝わったかどうかは謎(笑)


そんで、Facebookをやってるか?と言うので、おー、それで今後もコミュニケーションがとれるよねー、と思って、さっそく友達登録。

そのときに彼は、
Facebook、Hello,How are you,Hello,How are you”としきりに言うのです。

そう、お互い、言葉はよくわからなくても、HelloとかHow are you?とかでやりとりすればいいじゃないか、と。


カタコトの、というよりも、全然それ以下の、ホントに単語だけのコミュニケーションなのに、一生懸命相手の気持ちをわかろうとして話してたら、なんとか通じるもんなんですね。


で、郵便局の目の前まで来て、ハタと気づいて訊ねました。

“ちっちゃい郵便局でよかったのか?”


そしたら、

“No!No!Big postoffice!”


…だよねー。


はぁ…どうしよ?と思ったけど、福岡のBig postofficeは私も知らないので、そのちっちゃい郵便局の職員さんに、最寄りのおっきい郵便局をおしえてもらいました。

でも、私はタイムリミットが迫っており、そこまで連れてってあげることはできず、Google mapでなんとか道を説明し、サヨナラ~しました。


大きい道沿いにある郵便局だったので、大丈夫だろうとは思いましたが、念のためmessengerでたどり着けたか確認。
ぶじ見つかったみたいでひと安心しました。


あとで冷静になって英語を思い出してみると、ああ言えばよかった、こう訊けばよかった、こう言えば伝わったんだ…と、いろいろ気づいたんですが、それでもなんとか役に立てたので、よしとしましょう!と自己満足。


今日の出来事を通して、やっぱり英語をちゃんと勉強したいな、という気持ちと、これからどこかで外国人の方を見かけたら、気軽に声をかけてみよう、という気持ちが強くなりました。


このご縁が長く続きますように♪